続きを書きます!

下矢印①はこちらです。


耳鼻科で小児科へもう一度行ってみなさい!

と言われた日の(2日目の夜)


2回目の小児科では私が先生に伝えたい、

苦しそうなゼーゼーする呼吸は、

あまり見られずお伝えするのが難しかったぐすん

病院に行く時に1番辛い状況がおきない事が不安でしたアセアセ


もらっていた薬は、

6時間後に飲んで大丈夫と

薬剤師さんに言われたので

病院から帰宅後に

すぐに薬を飲ませました!(夕方)


食欲はありました!

でも薬や体調の悪さから、機嫌が悪くなるのは

薬剤師さんから聞いていました。

聞いていて安心しました!


ご飯も食べますが

なかなかうまく口に運べないと

泣き泣きアセアセアセアセ



床は大惨事でしたショボーン仕方ないニコニコ!


夜ご飯前に

ゼーゼーと呼吸がやはり乱れはじめました!

夜が怖くなりました!


ご飯は、なるべくいつもより柔らかめにして

スプーンですくう量を半分にし与えました!

食欲はあり食事が進むようになるべく好きな物を

あげました!


食べている最中に、ご飯に集中したからなのか

1番ひどい呼吸になりました!

すぐに動画を回しました。

(状況をわかりやすくお医者さんに伝えるため)


動画です!

下矢印


とても辛そうでした。

パパとも話して、

この日は土曜日!夜間救急も今のうちに調べよう!と、パパが調べてくれていました!


この時母である私としては、色々調べ予知して行動してきた2日間だったので、調べた知識を活用しながらも、ベビぽんの症状が今までで1番辛そうな時に救急へ行こうとパパに言いました!


どうにか不快を取り除いてあげたかったのと、症状が落ち着く時もあれば、症状が出る時もありとクループ症候群の発作に波があったからです悲しい


私の判断は間違えていたかもしれません。

個人的な考えです。


ご飯を食べ薬を飲み、熱をはかると微熱があったのでお風呂は避け、体を拭きました!


抱っこで寝付いたので、息がしやすいようにと、

高くした授乳マクラに寝かせました!



すると、イビキはなくなり

1時間程寝ました!


しかし、咳こみがあり目覚めたら

ねんね、ねんねと声にならない声で泣きました。

眠いけど眠れず、パニックになっていました!

泣いてしまうと、またゼーゼーと呼吸が浅くなり、怖くて背中をたくさんさすりました!

すると、ベビぽんが異物を吐くかのように嗚咽をしました!



すぐに病院へ行こう!と思い、準備をしながら考えました。


今、何も情報がないまま病院へ行きすぐに対応してくれるだろうか、、、

これは救急車なのではないか。


相談したいと思い、覚えていた

#8000に電話をしました

(小児救急電話相談)


今までの経緯を説明している間に、

電話に出てくれた看護師さんが


『後ろで聞こえているのはお子さんの呼吸かな?

可能性でしたらお母さん、お子さんの口元に電話を近づけてください!』


ベビぽんにスマホを近づける。


『すぐに大きな病院へ

車かタクシーで向かってください!』


と、電話番号を聞き

病院へ行きました!



夜間救急センターに行きました!トリアージをして頂き、すぐに先生に診て頂きました!


まずは、場所見知りをし、泣いているベビぽんを泣き止ませる事に集中しました。泣いていると呼吸が乱れました。


病院ではおもちゃを出してくださり夢中になっている間に吸入をしました!


薬も飲ませて頂きました!

だんだんと落ち着きが出てきたように思いました。


しかし、まだゼーゼーと呼吸をしていた事もあり、熱も出ていたので経過室に行き、座薬を入れて頂き様子を見ました!

その間も泣かせないように抱っこをし続けてました。経過室で2時間半程過ごしました。


先生が来て、まだ呼吸がゼーゼーしてますが

入院しますか?朝に来ますか?

と、尋ねられました。

先生は眠れるかなっと心配してくれました。私も抱っこで体がボロボロになりそうだったので、この日は家に帰り様子を見る事にしました!

1番、薬が効いている時に帰宅できたので

熱も下がり、咳はありましたが呼吸が安定していました悲しいダッシュ夜中に帰宅し、朝までちょっと起きながらも寝ました!


そして、朝1番で病院へ行ったら症状はだいぶ軽くなっていました赤ちゃん泣き電球よかった!



お薬をもらって病院の近くに広場があったので

気分転換に2人で散歩をしました。



よくがんばってくれたなーっと

思います。


壮絶で心配な2日間でしたが、まだ安心はこの時できなかったけど、色々な方に感謝の気持ちでした。


クループ症候群は、癖になりやすいとも聞き

風邪をひくたびにちょっと心配になりそうです悲しい


今回、自分なりに思い出しながら

記録としてブログに残しました!


オットセイや犬みたいな咳、

ゼーゼーとした呼吸、夜間に咳が悪化する事。

ネットで調べた時は、風邪症状が出た後にクループ症候群になるケースがありましたが

ベビぽんの場合は、すぐに発症していました!


そして、もしこのブログや動画が

どなたかの参考になればと思います。


長文失礼しました。

読んで頂きありがとうございます気づき気づき