今までの流れ下矢印 
2019年2月 生理不順で子宮筋腫を知る
2019年3月 MRI検査で10cmの子宮筋腫が判明
2019年4月 手術を決断〜術前検査
2019年6月 入院、子宮筋腫腹腔鏡下手術
2019年6月〜12月 術後の避妊期間
2019年12月 妊活再開!

上矢印つづき


2回目の人工授精
いい結果はでませんでしたガーンもやもや



子宮鏡検査をしたので
少し期待していたのですが、
排卵のタイミングが
合わなかったように思いますガーンもやもや



3回目。。。
3回目と言う事は、3ヶ月目ぐすんアセアセ
仕事との両立も合わず
頭では、少し休もうかな
という思い。
けど、何もできないほど
辛いものもないなぁーと
思ったりゲッソリもやもや




結果が出なかった事を
先生に相談し、
先生が言っていた人工授精も4回くらいかなーって言葉もあったので
聞いてみる事にしましたショボーン拍手




先生は、排卵のタイミングも
問題ないと思うから
看護師と
詳しくこれからの事を
相談してみましょう!と言われましたゲッソリアセアセ


看護師さんには、不妊について詳しく説明を受けましたニコ!!



まずは、ビタミンDについて。。。


最近は、ビタミンD
少ない方が多いようで、
血中のビタミンDが少ないと
不妊になる確率や、体外受精時の成功率も下がるみたいでしたショボーン!


初耳だったので
ビックリポーン!



私も、血液検査で
基準よりビタミンDが少ない事がわかりましたゲッソリアセアセ



やはり、仕事も室内ですし
日中に外に出る事はあまりないので、日光を浴びていなかったし、ビタミンDにいい食事もとれていなかった滝汗うずまき


病院でビタミンDのサプリを、
もらい
仕事の休憩中も
外で日光浴する時間をつくりましたOKウインクうずまき




休みの日も
太陽を浴びる努力をして
散歩しましたニヒヒ拍手
ただ紫外線にも注意したいので
日陰で、ランチしたり
楽しみながら、行いましたウシシうずまき

ビタミンDが取れる食材下矢印
・お魚(マグロ、鮭)
・レバー
・チーズ
・きのこ類
私が、取りやすかった食品載せます照れ上差し


あとは、L-カルニチン
取るといいょと言われたので、
サプリを飲んでましたOKウインク


脂肪燃焼しながら
ミトコンドリアの働きを活発にする事で卵子が若返るようでしたキョロキョロ!


とにかく簡単にできる事から
試していきましたグッガーン


血液検査で
たくさんの原因や不妊について
調べる事ができ
看護師さんのお話しは、興味深かったですびっくり!


そして、
年齢により、変化していく
残りの卵子の数
教えて頂きました真顔!



つづく