片づけに悩むと

どんなケースに入れようかな?
このスペースにこれくらいのケースなら入りそうだな
ここにこんな箱を置いたらスッキリしそうだな

と、まず収納グッズを探していませんか?




ちょーっと待ったぁぁぁあぁあーっ!!

奥さん!収納グッズを買うのは一番最後でっせ!!


それはなぜか?

・収納スペースと物の量のバランスを整える方が大事
・収納グッズが増えると物の量がますます増える
・部屋が狭くなる

からなのです!

ひとつずつ解説していきましょう!
 


収納スペースと物の量のバランスを整える

まずね、収納グッズを買うかどうか?と悩む時点で物が増えちゃってるんですよ。

だってそうでしょ?

そこに気づかず収納ケースを買っちゃったら、
例え100均の物でも1つ物を増やしちゃってっからね!!

しかも自分自身で。真顔タラー





収納ケースを買う時って

なんか部屋が片づかなくなってきたなぁ
よし!収納ケース買おう!
(↑物が増えてることに気づかない)


収納ケース買う
(↑物が増えちゃった)


またゴチャついてきたなぁ…
あ、せや!あの収納ケースで見た目揃えたらスッキリするはず!
(↑いやいや、物が増えただけでっせ)


収納ケース買う
(↑また物が増えちゃった)


またゴチャついてきたなぁ…
あの収納ケース使いやすいからまた買おう!
(↑いやいや!物が増えただ…省略)


収納ケース買う
(↑あーあ、また物が増えちゃったやん)





って
一生、物が増え続ける!!!
一生、物が増えてることに気づかない!!



一番最初の「なんか部屋が片づかなくなってきたなぁ」と感じた時点で、
物の量を見直して!!


「ゴチャついてきたなぁ」は
物を減らせ!っていうメッセージやから!!



そこに気づけたら物が増えなくなるよ♡





収納グッズを買うと物がますます増える

もう、上の例でわかりましたよね?笑


収納グッズに物を入れ込むと、物自体が見えなくなるから見た目は確かにスッキリします。

でも!

根本的な問題は解決してなーい!!




しかも、物をケースに入れて隠してしまうと
その物の存在を忘れてしまって、
同じ物を買ってしまったり、
いつまでも使わなかったりしちゃう。

物は使ってナンボ!

二度買いほど無駄なことなくない!?




ケースにしまい込む=捨てる
と同じなのですよー!!






収納グッズのせいで部屋が狭くなる

あなたは

収納ケースが揃っててスッキリしてるけど狭い部屋
収納ケースは揃ってないけど広々した部屋

どっちがいいですか??



安全性や子どもの遊ぶスペースを考えても、
広々した部屋の方が私は好きです♡

ゴロンと寝転がれる方が好き♡





収納ケースってさぁ
なんで揃えたくなるんやろうね?

調味料ボトルとか揃ってるの洒落てるやん?
それに憧れて揃えてみたことあるけど…


調味料ボトル洗うのめんどくさっ!
詰め替え作業めんどくさっ!
ってなってソッコー辞めたわニヒヒw



わてにオシャレは合わん
/どやさ!\



使っていない物に囲まれてると身動きが取れない
それ、頭の中も同じなのよね。 


無駄な思考、いらない考え、自分に合わない価値観が
頭の中に多ければ多いほど何もできない。


何も挑戦できないから学べない。
学ばないから成長できない。


同じことの繰り返し。
ほんで老けていく…



絶対いややん。




子どもがいるから物が増えて当然
という考えがそもそも違うんでね?

とまず疑ってみることも大事ですよー!







まとめると!

やっぱり大事なのは
『収納スペースと物の量のバランス』やね!!


これさえ乱れなければ、部屋が散らかったままっていうイライラはなくなるよ。

片づけするかどうか?はまた別問題だわさ。w


  


どうやってバランス保つのよ!?
と疑問を持ったあなた!

整理収納の基礎を学べば、何から始めたらいいのかがわかるよ♡

ここで待ってるよ〜!!!

宣伝かいニヒヒ


 
【関連記事】
収納グッズを先に買うのは、まだ痩せてないのにSサイズの服を着ようとするのと同じ!



 

《人気記事》

むらさき音符「時間がない」を解決するために心がけた15のこと

むらさき音符育児が辛いことを旦那のせいにすんなよ?お門違いだっせ?

ブルー音符イライラの原因は書くことで見えてくる!自分の気持ちを赤裸々に描いた『無敵の女子ノート』

むらさき音符お願いやからトイレのドア開けないで~!!

ブルー音符そばで見守ってくれてる不思議な感覚

むらさき音符【DWE教材】TACの抜粋と大量にあるカードの収納法!

ブルー音符【DWE教材】ゲームカードで楽しく遊ぶ方法!ファイリングしてパズルにしちゃえ!

 
 

王冠1笑って捨てなはれセッション(整理収納アドバイス)や片づけられない根本原因ズバッと解決!快適な人生を手に入れるセッションなど開催中!右矢印ご提供中のサービス一覧

ポストお問い合わせはこちらから右矢印お問い合わせフォーム

クローバーSNSのフォロー大歓迎♡右矢印LINE@右矢印Twitter右矢印Facebook右矢印Instagram