人に対してネガティブな感情はもつべきではないと

わかっているが・・・

 

ここのところ、私の周囲に2名ネガティブな感情を

持たざるをえない方々がいる。

 

一人は、同じ町内会の役員をやっているひと。

もう一人は、同じ社宅に住む学生。

 

同じ役員の人は、いわゆる人に指示をされないと

動けないタイプのひと。

町内会の一大行事のときに、その人はずっと家族と過ごし、

私達他の役員が一生懸命に働いてるその目の前で、

アイスを食べたり、記念写真を撮ったり、はては家族で屋台に並んでいた。

目を疑った。

 

そのくせに、反省会ではしっかりと飲み食いをして、3パック持ち帰った。

翌日の作業は休んだ。

60代の方だって疲れていても来ていたというのに・・・

 

それなのに、その人は私に向かって、その行事のときに

気を使ったせいで胃を痛めたとのたまわった。

 

私は本当に胃を痛めて胃カメラまでしたというのに・・・

よくそういうことを言えるなと呆れたものだ。

 

もう一人の学生は、学生なのに私の子どもたちはもとより

他の未就園児や小学生相手に追いかけ回したり、おもちゃを持ってきては

釣って仲間に入ろうとする。

そういう子供相手に天下を取ろうとしているのか?

わざわざ10歳以上も年下相手に入り込んでくる。

1m以上もあるような棒を振り回したり、汚い雑巾を投げつけたり、

意味もなく追いかけ回して子どもたちを泣かしたりもする。

どういう了見なのか?

 

不思議でならない。

 

正直、顔を見るのも嫌なくらいである。

 

とりあえず、挨拶だけはするものの、こういう人達に限って

話しかけてくる。

 

思い切り愚痴でした。