タイガーの通う小学校のプリント類の不親切さには


毎度のことながら混乱させられる。



これから始まるプール学習についても、


どういうものが必要なのか、どういうものを用意して


欲しいという具体的な内容を知らせぬまま、運動会で


販売いたしますとお知らせだけが来る。



いやいやいや・・・


その前に、水着はどういうもので、何色でとか


そういうものを教えてくれよ。


幼稚園で使用していた水着で使用可ならわざわざ買わなくても


よかったりするのに、何も教えてくれない。


販売後にやっとプール学習のお知らせプリントが来たのだが、


それにもどこにどれくらいの布を水着につけるとかは全く


書かれていないけど、名前はつけろとだけ記している。


絵とかでこういう感じで名前をつけてきてくださいって書いて


くれればわかりやすいのに・・・



今回も図工で使うものについての紛らわしい書き方。


もちもののところに図工で使うものが書かれていた。


そのもちもののところに○○などと書かれていた。


このなどって何???



で、とりあえず書かれていたものは購入して準備だけは


しておいた。


そうしたら、私の友人がなどが気になり先生に確認をしたと連絡が来た。


で、先生に聞いてみたら、そのもちもののところに書かれていた


ものについては基本セットに含まれているので特別買う必要は


ないらしい。ただ、たくさん子どもが使うようであれば持たせて


くれていいという話であったそうだ。



いやいやいや・・・


そもそも、基本セットって言葉自体プリントにはどこにも


書かれていない。


書いてあるのは、△△、□□などは学校で用意しますとだけ。


このなどの部分が○○であり、基本セットの説明だったのか?



なんてわかりづらい、なんて不親切なとつくづく思ってしまった。



入学前から、入学してからもずっとこのプリント問題に悩まされて


振り回され続けている我々。



私や、私の友人だけの読解能力のなさというわけではなく、


毎日、帰りを待っている他のクラスのお母様たちも顔を合わせると


これってどうなんですか?用意しましたか?などと聞いて来るので


決して私たちだけの問題ではないと思うのですよねぇ。



今度、個人面談があるので、この件に関しては1度お願いして


もう少しわかりやすくならないか相談してみようと思っている。


知ってるよね?ってスタンスで書かれても、私たちのように


初めて子どもを入学させたものには戸惑うだけであるのです。


初めての人にもわかるような形でプリントは作って欲しいと思う。



小学校ってどこもこんなものなのかな?


うちの小学校だけが妙に不親切?


それとも、我々保護者が甘えすぎなのかしら??