こないだ、アンルイスさんの曲を久しぶりに聴いた。


そう、その時に彼女の言葉を思い出した。


彼女が親になって変わったことの話。



独身時代は気に入らない人がいると悪口とか平気で


言っていたけど、自分が子供を産んでからは


人の悪口を言えなくなった。


この人にも親がいるんだよなぁと思うと、悪口を言って


しまうと親が悲しむよな・・・って考えるようになって


そういう悪口とかを言えなくなった・・・みたいな話を


していたのでした。



そうだよねぇ・・・


きっとその人にも親がいて、もしかしたら子供もいるかもしれない。


親が聞いたら悲しむよね。


子供が自分の親のことを言われたら悲しむよね。



私の悪口を誰かが言えば親はやっぱり悲しむよね。


私の悪口を言えば、タイガーとドラゴンだって悲しむよね。



その反対だって同じだ。


私が誰かの悪口を言えば誰かの親が悲しむよね。


私が誰かの悪口を言えば、誰かの子供が悲しむよね。



人を悪く言うのは簡単だ。


人を許すのは簡単な事じゃない。


けれど、それを乗り越えたらもっともっといい人間関係が


作れるのかもしれないね。


もしかしたら、そんなことはなくて壊れたままになるのかも


知れないけど・・・



でも、私は負の感情と言うのは長く持つものではないと


思っている。


その時々は持ったとしても長くは持つべきではないと


思っている。


大らかな人に出会うとよけいに思う。


こういう大らかな人間になりたいなって思う。


最近、そんな方々に出会いました。


話してるだけでこちらの気持ちも晴れやかになる。


あっ私こういう人好きだわ~と思った。


うんうん、やっぱり人は大らかに過ごすのが一番だわ!



そんなことをアンさんと彼女たちに改めて教わった気がする。