今日は、タイガーの幼稚園の授業参観が行われました。


今朝方まで雨が降っていたようなので、園庭でのゲーム等が


行われるのかどうかが心配でした。



というのも去年も雨で中止になり、教室で作品を作って解散に


なってしまったので、今回がタイガーにとってラストチャンスだったので


ぜひともと思っていました。



親子体操で母と踊ったりゲームは何度かありますが、父親と


こうやってゲームをしたりは授業参観の一回だけなので


私的にはぜひともやってもらいたいと思っていました。



クラスに集まると、すでにお父さんやお母さんで所狭しと


なっていました。


いつもと同じように、歌を歌ったり、シール帳にシールを


貼ったりして、その後は親と子で協力し合って作品を


仕上げていくことになりました。


だいたいはお父さんと子供たちが作品を作り、


お母さんはビデオやカメラでその光景を嬉しそうに


撮っていました。


もちろん、私も。



タイガーはお父さんと一緒に作品を作れるというのが嬉しいようで


とっても嬉しそうに一生懸命に作っていました。


私は、あちらこちらと飛んでいってしまうドラゴンを追いかけたり


ビデオを撮ったり、ドラゴンをたしなめたり、カメラを撮ったり、


ドラゴンを押さえつけたりしながら過ごしていました。



作品が出来上がり、今度は園庭で他の学年も合わさって


騎馬戦チックな遊びをしたり、体操したりして過ごしました。


この間も、私はビデオを撮ったり、ドラゴンを追いかけたり、


カメラを撮ったり、ドラゴンが泥だらけになって手を洗いに連れて行ったり、


ドラゴンが他の子供の輪に勝手に入り込んで楽しそうにしてるのを


監視しつつ、タイガーたちを見たり、ドラゴンが乱入するのを抑えたり


しながら過ごしました。



疲れたけれど、とっても楽しい一日を過ごせました。


最後に、少し早い父の日のプレゼントを子供たちから


渡していました。



150606_214323.jpg

それがこれです。


緑の部分には


おとうさんへ


おしごとがんばってね



そう書かれていました。


上の似顔絵はお父さんです。


特徴を掴んでいてとてもいい絵だと思います(笑



ただ、うちのお父さんは髪の毛はこんなに薄くはないです。


天然パーマですけどね(笑



でも、タイガーがお父さんを思い出しながら


お父さんに感謝しながら一生懸命に作った作品です。



もちろん、お父さんは嬉しそうでした。



こうやってタイガーにとって幼稚園生活最後の


授業参観は終わったのでした。