今日、私の母が遊びにやってきます。


東海某県より新幹線にて・・・



母が来るのは、去年のGW以来です。


タイガー&ドラゴンに会えるのをとっても


楽しみにしています。


今回は、ドラゴンにカバンを買ってあげたい!って


ことでやってきます。



けど・・・


昨日、それで旦那さんと喧嘩と言うか、私がむかついて


しまいました。



母が来るということで、数日前からずっと


「お母さん来たらどこいこうか?」と聞いていました。


そのたびに旦那さんの答えは


「どうしましょうかねぇ」


「どこがいいかねぇ」


これだけ。


いつ聞いてもこれだけ。



昨日はぐるナイのお値段当てるほうに夢中で


母が来たらどこへどこへ連れて行くかなんてのは


どうでもいいって風に見えました。



私は悲しい気持ちになりました。


母が来るたびにいつもそうです。


母を迎えに行く車中の中ですら私は


「で、結局どこに行くの?」


と聞いています。


そして、結局は私が提案して行くって感じです。


妹と甥っ子が来たときも同じ感じでした。


私が一生懸命に甥っ子が行きたそうなところを


考えて妹に聞いたりして・・・って感じです。



ところが、旦那さんが自分の両親だとか、妹家族、


友人が来るとなると張り切ってパソコン等でどこへ


行こうか考えています。



それがどうにもこうにも段々我慢ならなくなって


ついに昨日頭に来て言ってしまいました。



旦那さんは考えてるつもりだったらしいし、


決して私の家族を軽視してるつもりもなかったと。


そして、自分が本当に何も考えてないように見えたのか?と


尋ねてきました。



私にはどうにもこうにもそう見えました。


旦那さんの口から、どこかの都市名、観光名所等の名前を


聞いたことがなかったからです。


出てくるせりふは上記の言葉ばかりです。



私は、旦那さんの家族が来るとか、どこかへ


行くとかあると、どこがいいかと本やら、ネットやらで


一生懸命に探して、提案もしてきました。


時には妹にも聞いてみたり・・・



だから、よけいに悲しい気持ちになりました。



結局、未だに旦那さんからは何の提案もないまま


職場に行ってしまいました。



もう、いいよ。


だから、これから旦那さんの家族が来るときには


私は考えるのは一切やめます!


自分の家族は自分で考えるにしようと言いました。




なんだかせっかく母が来ると言うのに


暗い気持ちになってしまいました。


ただ、タイガーが何度も


「ばあばいつくるの?」とか


「24日になったから来るんだよね」


って言ってくれるのが救いです。



ありがとうタイガー。




けど、さっきヒルナンデス見てたら成田山新勝寺が


出ていて、とっても素敵だったので明日行ってもいいかな?と


思いました。


どうせ自分が考えるなら、私の行きたいところにしてやる(笑


母は行ったことあるって前に言ってたような気もしたけど


聞いてみて決めよう!っと。