今回のお正月鏡餅


実家で過ごした後、翌日に鎌倉へ向かいました。


その理由は・・・


七福神巡りえべっさん



数年前に浅草の七福神を巡りましたが、


なかなか大変でしたけど面白かったのですよ。



それで、たまたまテレビで鎌倉でも七福神巡りを


やっているのを知りまして、行くことにしました。



140104_114430.jpg


こんなのぼりが目印になっております。



推奨ルートは、北鎌倉駅を出発して


浄智寺 → 鶴岡八幡宮 → 宝戒寺 → 妙法寺


→ 本覚寺 


江ノ電に乗り


長谷寺 → 御霊神社


江ノ電に乗り


江島神社


で行くのがいいそうです。


(または反対の江島神社出発)


まぁあくまでも推奨ルートですので、行くのは


自分流でもいいと思いますが♪



我が家は、浄智寺から始まるルートで出発しました。


ここで専用の御朱印帳を購入することが出来ますし、


または色紙のタイプもあります。


我が家は専用の御朱印帳を購入しました。



140106_154235.jpg

140106_154245.jpg


こんな感じです。



これを千円で購入し、行く先々で御朱印代として300円


払ってありがたく書いていただきます。


というか、はんこを押してもらう!?(笑


って感じでしょうか。



それにしてもですよ、正月の鎌倉って想像以上に凄いですね。


ひと、ヒト、人・・・・


とにかく人だらけでした。


電車に乗るのも一苦労、歩くのも一苦労・・・


特に大変だったのが鶴岡八幡宮でした。


三が日で250万近くの人が訪れるようなところなんですもの


そりゃ凄いですよね・・・


4日だからとちょっと安心していたのは甘かった。


とにかく1歩進むのも大変。


もう遠くに大型のテレビが設置されており、その画面上で


今の参道に並んでる姿が映ってましたが、それだけでお腹いっぱいって


感じでした。


もう、最初の寺からこの鶴岡八幡宮に行くだけでもけっこう


歩きまして(かれこれ30分ほど)、子供がすでに疲れており


待ってるのも寝るわ、泣くわで大変で、途中で断念することに・・・


が、よく見たら本堂とは違うところにナント七福神の御朱印を貰う


場所があるではないか叫び


損したけど、断念したおかげで気付いたからまぁよしとするか・・・



そんなこんなでけっこうな時間をロスしたせいもあり、残りがけっこう


足早な感じになってしまいました。


最後の二つに関してはろくにお寺を見る間もなく、御朱印を貰うので


精一杯でした。


最後の御霊神社で御朱印を書いてもらったら5時を回ってました。


なので、江島神社は回ることが出来ず・・・


けど、まぁ七福神はゲットしました。(何故か弁財天がふたつある)



もう、子供も大人もヘロヘロでした。



けど、こうやって七福神めぐりをするのはやっぱり大変だけど


楽しいものです。


子供が小さいとなかなか大変ですけど、こうやって歩いて回るのも


おつなものです(笑



さぁ来年はどこの七福神に行こうかしら♪