新年になってから心がけている事ある? ブログネタ:新年になってから心がけている事ある? 参加中


子供にあまり怒らないようにする!!!



これです。



新年に旦那さんの友人のお姉さんとお話してました。

(お姉さんと言っても私より年下だけどね)


で、そのお姉さんは元保育士さんであり、今は3人の母であります。


そんな彼女が、いつも長男のやることなすことが気に入らなくて


どうしても口を出してしまったりして、長男が逆によくない方向に


向かってしまっていると気にやんでました。


そして、本を読んでもいろいろな人の話を聞いても


やっぱり怒りすぎてるとか、イチイチ言い過ぎるのが


子供にはよくないと・・・


言ってることはそうだなってわかるんだけど、やっぱり出来ないことが


多すぎてつい言ってしまうって・・・



私も気持ちわかるなぁって・・・


食べるのが遅いとか、ちゃんと最初から最後まで座って


食べられないとか、パジャマとか服とかをなかなか着替えないとか


やっぱりついつい言ってしまうんですよねぇ。



けど、それじゃ本人が自立しないと。


そうなると、結局自分が考えることが出来なくなって


言われないと出来ない人間になってしまうそうでして。


だから、言わないで本人がやれるまで見守る。


それが一番いいそうです。


言いたくなるのを言わないで我慢すると、ひとやま超えて


お互いに大きくなれるそうです。



二人で、「わかってるんだけどねぇ~~~~~~~あせるあせる」って。



私も、タイガーにはいつもガミガミと言いすぎてしまうので


今年はとにかくとにかく彼の自立を促せるように


私も忍の字で頑張ってみます!