今日は、昨日あれこれ書いた幼稚園に再度


行ってまいりました。



そして、園長先生と1時間以上お話しをしました。


幼稚園の内容だったりもそうなんだけど、タイガーのことも。


タイガーの動き、話すときの目線等が長年の経験から言って


何らかの発達障害があるかも知れないってこと。



でね、いろいろと話しました。


自分が感じていたこと、こういうところがあるなどなど・・・


園長先生には「お母さんはちゃんと見てらっしゃるわね」って。


幼稚園として、担任の先生だったり、他の先生、園長が見て


そういう障害があるのでは?と思われるお子さんの親御さんに


いろいろと話しても納得しないとか、したくないからか、


「うちではそんなことしません!」とか言う方がいらっしゃると。



そうなると、やっぱり子供のためにもよくないって。



タイガーのタイプだと、加配をつけたほうがいいのかも


知れないってことと、今、区などに連絡して専門の方に


見て頂いた方がいいのか?の問いには、幼稚園に入ってから


様子を見て、やっぱりいろいろとあるようなら相談するほうが


いいと思うと言われました。


今の時点でいろいろと走り回ったりしていても、幼稚園に入って


ちゃんと出来るかもしれないので、様子を見ましょうって。



ただ、そこの幼稚園はとにかく園庭が広くて、お庭にもこれでもか!


ってくらいに遊具があります。


教育系の幼稚園と違って、遊びを中心に人間関係、ルールなどを


学んでいきましょう!っていうところだから、もしかしたらタイガーには


刺激が強すぎてしまうかも知れないとも言われました。


もしかしたらもっとおとなしめの幼稚園のほうがいいのかも??


みたいなことはアドバイスとして言われました。


だからと言って、そこが断っているわけではありません。


私たちが、そういうのを覚悟の上というかで入れたいとか、


その幼稚園の考え方がいいと思ってくださっているなら


きてくださいね!と。



でも、授業参観とかでも、いろいろと目立つ(動き回ったりして)行動を


したりとか、友達との関係でも悩みが多くなるかも知れませんけど、


そのときはこちらもいろいろとどうやったらタイガーのためにいいのか?と


幼稚園でも考えますし、親御さんにも相談したりしながらやっていきましょうって


感じのことを言ってくださいました。



タイガー自身の成長には目を見張るものがあります。


たくさんお話もするようになりましたし、質問もするようになりました。


他の行動でも1年前よりはとってもよくなってきている部分はあります。


幼稚園の説明会でもおもちゃがあったのもありましたが、走り回ったりもせずに


いてくれました。


そういう成長はあるかと思うのですが、園長曰く、他の同年代の子よりは


成長がゆっくりしている(まぁ幼いってことでしょうね)って。



なので、私としては刺激の強いこの幼稚園を選ぶのか、


それとももう一つの小さな家庭的!?で園庭も狭くて


刺激の弱い!?幼稚園を選ぶか・・・


この一週間で夫婦でいろいろと考えたいと思います。



タイガーが本当に何らかの発達障害があったとしても


私たち夫婦には大切な大切な子供です。


笑顔の素敵な素敵な我が子です。


ですから、タイガーがとにかく楽しく毎日を通えるところ、


もしも、タイガーにとって困難な何かが起こったとしても


一緒に考えてタイガーや周りのお友達にとってどう接して


行くのがよいのか協力し合える幼稚園に通えたらと思います。