今日は、横浜で市長選がありました。


それはいいんですけど、それで初めて知った事実があります。



横浜って中学は給食がないという事実叫び



幼稚園もほとんどお弁当で、小学校になったら


お弁当でホッとしたのもつかの間、また中学入ったら


お弁当なんだダウン



母親にしたらけっこう大変な地域ね、横浜って。



私は、小、中と給食だったのでけっこう衝撃的だ。



っていうか、子供の立場でも給食のほうがいい。



毎日、メニューがいろいろと変わって楽しみである。


そして、何より弁当を持っていく大変さがない。


意外と場所とるし、面倒だし、重いし。



私は、高校生のときに母親が何を思ったのか


弁当に餃子をいれ、ご丁寧にタレまでかけていた。


それが漏れ、新学期早々だったために新しいはずの


日本史の教科書がぎょうざのタレの匂いが染みた


茶色い汚らしい教科書になり、非常に苦々しい思いを


一年にわたってしたことがあり、本当にイラッとした。



そういう苦々しい思いも給食ならばしなくてもよい。


しかし、給食は給食で問題もある。


私の頃は、嫌いなものを残してよいという制度はなかった。


絶対に皿に盛られたものは平らげるというシンプルなルールがあった。


先生は例外を認めない。


鼻をつまんでも、牛乳と一緒に飲み込んででも、絶対に食べろと言う。



そういう時代だったから・・・



いまだと親がごちゃごちゃとうるさいから嫌いなものは食べなくても


いいとかって感じなのかも知れないが・・・


まぁそういう問題点もないことはないが、それでもおつりが来るくらいに


給食のほうがいいでしょうよ。



で、それをなんで知ったか?というと、選挙ポスターに


新庁舎よりも中学に給食を!みたいなことを書いていたから。



いやいや、調べてみたら横浜って給食0みたいですね中学校。



タイガーが中学に進むまでここに入れるか不明だけど、


いい加減給食にしてもいいんじゃないのか?と思いますが・・・あせる


どうなんでしょう・・・