なんで孫はかわいいんだと思う? ブログネタ:なんで孫はかわいいんだと思う? 参加中


それは自分の子の子供だから。


そして、責任がないからですよねぇ(笑



やっぱり責任がある親の立場だと可愛いだけでは


済まされないことがたくさんあります。


育てるのに、生活するのに精一杯で可愛いとかを


感じる余裕がないときもたくさんありましょう。



それを祖父母は十二分に感じてることでしょう。


わが子のときは育てるのに夢中で可愛がるとか、


何かしてあげるとか、そういったことを十分に出来なかった


悔いとか後悔があるんだと思うんですね。


それを孫を通じて実感するんだと思います。


そして、あのときにはなかった余裕がある。


だから、子育てのときのそういう出来なかったことを


孫を通して味わってるのではないのかな?と・・・


見ていて感じるときがあります。



私の母も、お姑さんも揃って


「今ならとてもいい子に育てる自身があるんだけど」って言います。



あの時は余裕がなくて、ちょっと待って!ってことが多かった。


でも、そのちょっとの間に子供は寝てしまったり、諦めてしまったり・・・


なんてこともある。


でも、今なら掃除機の手を止めて話を聞いてあげることも出来る。


いっぱいいっぱい抱きしめてあげられる・・・



なんて♪



あとは、血のつながりってのもホント大事ですよね。


私が甥っ子を可愛いのと一緒ですよね。


何の理屈もいらないんですよね♪



まぁそれが一番かな(笑