体罰受けたことある? ブログネタ:体罰受けたことある? 参加中


私が学生だった頃・・・


まだ昭和の時代ですから、先生が竹刀を持っているのも


別にどうってことないし、先生にビンタされるなんてことは


当たり前な感じでした。



特に、私の通っていた中学は市内でも有数の不良学校でした。


なので、先生達も生半可な態度ではやられてしまいますからね(笑



けど、時代が時代だったからでしょうか?


先生にビンタされたり、胸ぐら掴まれる・・・なんてことがあっても


それを声高に「こんなこと許されるのか??」なんていう人は


いませんでしたし、親が電話で苦情を言うなんてのもありませんでした。



私もビンタなんて何発されたかわかりませんけど、むかつきはしましたけど、


そんなもんかなぁ・・・くらいにしか思ってませんでした。



今なら十分な体罰なんでしょうが、当時は体罰とすら思ってませんでした。


「○○(先生の名)にビンタされたプンプンむかつくぅ!!!」なんて


友達に言ってるくらいでしたね。



私は、今の何でもヒステリックになっている感覚のほうに


驚きを感じてしまいます。


先生が忘れ物をして立たすのも体罰、先生が持っている教科書で


頭をバンと叩くのも体罰・・・なんでもかんでも体罰なんですねぇ。


逆にこれだけ何も出来ないで先生達大変だろうなぁ~あせるなんて


昭和の私は思ってしまいます。



忘れ物をする人は毎日します。言うことを聞かない人はいつもです。


逆に暴力を振るう生徒だっている。


口で言って直るなら先生なんて楽なものだと思いますけどねぇ。



まぁちょっと話はそれましたけど、体罰を受けたかどうかって


ことですと、私の感覚ではないですが、今の体罰規定から


行くと十分に体罰は受けていたことになります。


けど、本人が体罰と感じていないのでどうなんでしょうかねぇ???



何でも暴力で解決できるとも思わないけど、口だけで解決できるとも


私は正直思えないです。


子供って調子に乗りますし、口だけで済むならって感じで小ばかに


したりしますよ。


私だって学生時代にそうでしたもん(えばって言うことではないですが)


やはり怖い先生と、何をしても怒らない先生と態度変えてましたし、


そうやって子供ってちゃんとずるく生き抜いていくんですよ。


だから、時にはガツンとやらないと私のようなガキンチョが増えていきますので


お気をつけてください。