先週2夜連続で観た「積み木くずし~最終章~」


私が小学生だった頃にドラマで観た、その後のその後


って感じの内容だった。


小学生だった私にとってあのドラマは本当にインパクトのある


ドラマであった。


あの頃は、何か団地?みたいな感じのところに住んでいた設定だった


ように思うのだが、あの鉄の玄関をハイヒールで夜中にガンガンと


蹴り上げて「開けろよ」みたいな感じでやっていたように記憶している。



あれから時が経ち、積み木くずしの3人のうち2人が亡くなって


しまっているという現実。


しかも、一人は自殺、一人は孤独死・・・



結局のところ、この家族にとってあの一冊の本がのちの


この結果を生むことになってしまったのか、本がなくても


こうなったのかはわからない。


けど、母親にしても娘にしても本当に壮絶な人生だったように


思う。



あのドラマだけでも凄かったのに、あのドラマのその後のほうが


よっぽど凄かったという顛末。



あのドラマを観て思ったのは、人間はやはり大きかろうと


小さかろうと嘘をつくのはよくないんだなってこと。


時に、小さな嘘の方が取り繕うのに人生を棒に振ってしまう


恐れがあるということ。


夫婦の間に隠し事はあまりしないほうがいいということ。


そんなことを学んだ気がする。



そして、やっと静かに眠れるお二人のご冥福をお祈りしたい。