先日の近江八幡へ行った際にお昼を食べに行ったお店が


日牟礼庵というお蕎麦のお店でした。


旦那さんが長浜とか辺りで有名な「にしんそば」を本当は


食べたかったのですが時間が微妙で、これから長浜に


戻ったらお昼の営業時間が終わってしまうかも・・・ってことで


この近辺で探そうとなりました。


そこで駐車場のオジサマに教えていただいたのがこのお店。



なんか趣のある店構えだなと思っていたら、


国登録有形文化財に指定されているそうです。




そこで私が食べたのがコチラ 左下矢印



アランジ・アランゾ・ライフ 2-121124_134829.jpg

天ぷらそば


そばの方には、ゆずの皮が乗っていて、


ゆずのいい香りと上品な関西のつゆにぴったりで


とっても美味しかったです。


天ぷらもサクサクでいいお味でした。



旦那さんはここで「にしんそば」を注文していましたが、


聞いていたそばと違ったようでしたが、味自体は非常に


満足のいくお味だったようで二人で大満足でした。



ここは、クラブハリエなどから若干離れた場所にあるにも


関わらず、非常に混み合っていたので相当に人気の高い


お店なんでしょうね。



また行きたいと思いました。