土曜日にドラゴン100日を迎えます。


お宮参りの写真が一枚もないという可哀相な


ことをしてしまったので、お食い初めはきちんとやってやらんと!


と思っていたのですが、なんせ首が痛くてまだスーパーに単独で


行くのが辛かったので電話で鯛とはまぐりを予約しました。



そうしたらですねぇ・・・あせる


鯛 1キロ

蛤 15個


合計で4千円を超えておりましたあせる



時期的なものもあるのでしょうが、タイガーの時は鯛が小さいもので


千円もしなかったですし、蛤も千円もしなかったと思うので、そのつもりで


いたのですが・・・



鯛も本格的なでけぇので驚いちゃいました叫び


前はね、店の人のアドバイスで、あまり大きいと魚焼き器に入らないのと


皆さんこれくらいのですよっていうことで、その小さいのにしたのですが・・・


蛤もどこかの炭火焼でのパーティー用か?って位に大きいのです。


もちろん国産です。


上品なお吸い物に・・・って感じじゃなくて、ホントに焼いたほうがいいかもね!


って言いたくなるくらいにでかいです。


これ、お吸い物にしてよいのか??って言いたくなるくらいです。



嗚呼、やっぱり言って話をして予約すればよかったと後悔・・・


あの鯛はうちのグリルに入るのか?と思うくらいに大きくて困惑してます。



でも、いろいろと可哀相なドラゴン君を思うと、鯛位立派にしてもいいよね・・・


もう一人の自分が言ってますが、もう一人の自分は、でも大きすぎじゃない?


と汗をかいてます。



どちらにしても、頑張って料理作らなきゃ!


そそ、紅白のなますなんですが、タイガーの時はゆずをいれたので


とっても美味しくできたので、今回も!と思ったのですが時期的にゆずが


ないってことで諦めていたのですが、ふとレモンのコーナーを見ると


防腐剤を使用していないので皮も使えます!ってレモンがあり、しかも


甘いレモンってことなのでゆずの代わりにこれを使ってなますを作ることに


致しました。


あとは煮物を作って、赤飯炊いて!


梅干も家にあるし。


OKOK



まぁ親として食べ物に困らぬようにしてあげないとね!