先日、偶然病院で読んだ週刊誌の記事。


幼い二人の姉弟を放置したままにして、餓死させてしまった


犯人の母の裁判での話が載っていた。



それによると、彼女が幼い頃にネグレクトを受けていたことなどが


書かれていました。


そして、今回の事件になるきっかけとも言える出来事。



それは、娘の誕生日に元旦那である娘の父親、それから


自分の父親など、とにかくそういう人たちからも誰からも


娘に対する「誕生日おめでとう!」の電話、メールが一本も


なかったと・・・


そこに物凄い孤独を感じたというようなことを言っていたという記事だった。


そこから、彼女は着飾ってネットに写真を載せるようになったり、


男関係も酷くなっていった・・・という。



だから、あの事件を起こしてもいいのか?というのは全くの


別問題ですが、確かに家族や元旦那から、誰一人として娘に


おめでとうの言葉もないってのは寂しいだろうな、むなしいだろうなって


思いました。



私も、タイガーやドラゴンに対して誰からもお祝いの言葉がなかったら


確かに寂しいなぁとは思う。



今なんてメールでおめでとう!ぐらいすぐ打てますからね。



私は、自分の親、妹、それから、旦那さんの両親、妹達、


自分の甥っ子、旦那さんの甥っ子、姪っ子の誕生日には必ず


電話かメールはしている。


プレゼントは贈らなくても言葉がけだけはしている。



この記事を読んで、やっぱり人って誰かから必要とされてるんだとか、


ちゃんと気にかけてくれているんだ!って何かの折に感じることが


出来るのと出来ないのではこうも違ってくるんだなって思いました。



だからといって、誰も何も言わないからって人のせいにして


事件を起こすのは言語道断です。


それは違います。


でも、誰かが自分のこと気にかけてくれている・・・って感じることが


出来るだけで、大切な命が守られたり、悲しい事件が一つでも


減るならば、やっぱり人と、人のつながりって大事にしていかないと・・・


って思いました。


家族、友人、たった一言言うだけで救われることあるんですね。