ここ数日、お祝いを頂いたお礼をするために電話をかけて


話すたびに同じだな・・・と思うことがたくさんある。



たとえば、子供に対してイラっとくる時の状況。



1 牛乳をこぼされる


2 上の子が昼寝しなくてイラつく


3 高齢出産なので、子供の結婚式、孫の顔を見れるか?



などなど(笑



私はすごくわかるなぁと思いました。


1の牛乳ですが、本当に「わかる、わかる!!!」って感じです。


これが、お茶とか水ならどうってことないのですが、牛乳って臭いし


ベタベタするし、本当にこぼされると一番イラッときてしまいます。


2は、毎度ここで愚痴ってるとおりで、私の友人も寝てくれなくて


やはり叩いたりしてしまったことがあると言ってました。


3については、私も次男の成人式と自分の還暦が同じなので


結婚だのってなると30歳くらいだと思うと70歳か・・・じゃ孫の顔なんて


見れるか大丈夫かな?とふと考えたことがあったので、同じこと


思ってると思いました(笑



やっぱり、子育てってみな同じように経験して、同じようなこと


思いながら過ぎていくんだと思いました。


誰もがずっと天使のような笑顔で子供と接することが出来たら


一番幸せですが、そうはなかなか出来ません。


丸一日一度も怒らずに過ごすことすらなかなか出来ずにいるような


気がします。



でも、みな同じことを思いながら子育てしてたんだなって思ったら


ホッとしたのと同時にちょっと笑ってしまいました(笑


がんばろ、私!