ここのところ、とにかくタイガーのやることなすことが


腹立たしくてたまらないと感じることが多くなった。


きっと、産後でホルモンバランスを崩してることもあるだろう。


そして、疲れていることでイライラが怒り易くなっている事も


あるだろう・・・



今日も眠くて仕方ない私は昼寝をするように言っても言っても


聞かずにドラゴンにちょっかいを出したり、私を挑発するように


ヘラヘラ笑ったり、おもちゃを足でドンドンやったり、外へ出て遊ぼうと


する態度に怒り心頭になっていた。


小一時間「寝なさい」と言い続けても、ヘラヘラしているだけだ。


最後の最後に我慢の限界がきた私は、タイガーの顔をひっぱたいた。


それも往復びんたってヤツだ。


そして、彼は悲しいほどに寂しげに泣いた。



夜に、私が隣の部屋でドラゴンに授乳をしていると泣き声が聞こえた。


今度は、寝ないタイガーに旦那さんが怒って泣いたようだ。


旦那さんは今日230キロもの運転をして帰ってきて酷く疲れている。


そこへ、あのヘラヘラと足癖が悪く、人の顔に足を向けて蹴ったりもするので


きっとそんなことでもして怒らせたのだろう・・・



でも、隣の部屋から聞こえてくるタイガーの泣き声を聞いて


なんだかとっても悲しくなってきた。


昼も夜も怒られてばかり・・・


私は、ふとタイガーがまだ生後4ヶ月頃に撮った写真を見つめた。


赤ちゃんのタイガー・・・



そして、この頃の気持ちに戻ってタイガーを見てあげようと思った。


怒鳴り散らしてる自分も本当にいやなのだ。


けど、本当にイヤイヤ期とやりたがりと赤ちゃん返りがいっぺんに


きたような現在のタイガーだと軽く注意したくらいでは屁でもなく


ヘラヘラと笑って、同じことを繰り返してばかりで、そのしつこさに


私は毎度いらついてしまってばかりいる。



でも、イラついたらこの写真を見て一息つこう。


本当はもっともっとやさしくして上げたいのに・・・


ごめんねといい加減にしろが常に同居している感じだ。



明日からはもっと優しい母になりたい。