昨日、知人から電話が来た。


彼女とは私が初めて就職した職場で知り合い、本当によくしてもらっている。


もうかれこれ20年近い付き合いの人だ。


その彼女が久しぶりに電話をしてきた。


「育児で大変だろうと思ったんだけど・・・」って。


いろいろと話をしていたら、彼女がいきなり「実は今入院してるんだ」と告げた。


私がどこが悪いのか?と尋ねたら「今、抗がん剤の治療をしている」と言った。


私は驚いて言葉を失った。


彼女はいわゆる末期がん状態であった。


もう手術も出来ないほどになっているという。


受け止めるのに時間はかかったが、今は受け止めていると。


そして、抗がん剤の治療なんかで話も出来なくなったらいやだから、


今、話せるうちに声を聞きたくて電話をかけてきたと言った。


子育ての一番大変な時期に心配かけるから迷ったそうだが電話をかけて


きてくれたそうだ。



彼女は、ずっと昔にも子宮がんを患ったが完治した。


いろいろなことがいっぱいあったが、常にガッツと努力で乗り越えてきた。


だから、今回も絶対に乗り越えてくれると信じたいし、信じている。


だってまだ若いし、彼女とはまだまだいっぱい話したいこともあるし、


子供の顔だって見せていない。



だから、絶対に絶対にこの困難を乗り越えて欲しい。


悲しい電話だったが、それでも教えてくれてありがたいと思った。


何も知らずにいたらもっと悲しかったよ。



私は子育てに、彼女はがん治療にお互いに頑張ろうね!!と言って


電話を切った。



神様、どうか彼女に奇跡を与えてあげてください。


彼女にはまだまだやらなきゃいけないことも、やりたいこともあります。


どうかどうかまだ連れて行かないでください。