今日、久しぶりにこどもセンターへ遊びに行った。


先生たちと話していたら、非常に興味深い(私にとってですが)


お話を聞けた。


っていうか、これからの参考になりそうな話でした。



というのは、今のタイガーはアンパンマンアンパンマンとミニカー、


電車辺りがマイブームなのですが、これが幼稚園の年少辺りになると


アンパンマンのグッズを持つ子ってのは一気に減り、年中、年長になると


ほぼいなくなると・・・


それと同じような感じで、しまじろうだったり、トーマス辺りも減るそうだ。



そして、一気に急上昇アップってのが、ナントカレンジャーみたいな戦隊モノに


一気に変わるそうだ。



靴なんかも、アンパンマンだとかのキャラクター辺りは年少くらいが関の山で


それ以後は瞬足などに変わっていくそうだ。

瞬足(しゅんそく) JJ 450 赤 (2E)
¥3,000
楽天

確かに、甥っ子も今までずっと列車とかバスとかが好きだったのに

幼稚園に入ってから全く興味のなかった戦隊モノにはまってしまった。

アンパンマンなどは確かに妹から買ったとかは聞いたためしがない。

なので、幼稚園に入るときにいろいろと買ったりするじゃないですか?

そういう時にあまりキャラクターものばかりで揃えてしまうと、急に恥ずかし

がって嫌がったりしてしまう可能性が高いので気をつけたほうがいいと

アドバイスを受けました。

いやぁ私は、アンパンマンってもっと幼稚園くらいまでは受け入れられるのかと

思っていたのですが違うんですね。

もちろん、全員が全員ってことではないので、好きなこどももたくさんいるとは

思うんですが、周りの子がそういうキャラものを持たなくなると、恥ずかしがって

本当は嫌いじゃないのにイヤだ!!って言ったりすることもあるようなので・・・

そうなんだぁ・・・

男の子だとやっぱりウルトラマンとか、仮面ライダーみたいなのに行ってしまうのね。

女の子はプリキュアとかなのかな??

しかも、あれらもずっと同じのじゃなく、1年とかでキャラが変わったりするので

それも調子に乗って揃えても、またキャラが変わってしまうと古くなってしまって

こどもが新しいのを買え!!と言いだすだろうから、それもあまり買ってもいられないですよね。

今は、我が子は与えたものを普通に受け入れてくれているので

いいですが、そのうち主張をしだすと大変なんでしょうね。

と言っても、私は全部買ってやるつもりもないですけどねキリがないので・・・

それにしても、移ろいやすい子のココロ。

ついていくのにやっとのオヤ。

大変ですね。