今日(というか、もう昨日ですね)は父の三回忌でした。


とは言っても、もう臨月になろうとしてる私はさすがに


札幌に帰省するのは無理なので妹夫婦だけで執り行うこととなりました。


去年の一周忌は親族も呼んでやったのですが、今回からは内々だけでって


ことにさせて頂きました。



本当なら長女の私たち夫婦がやらなければならないところなんですが、


妹夫婦に助けられて無事に三回忌を終えることが出来てホッとしました。



特に、妹の旦那さんは転勤により、非常に休みの取りにくい部署に異動になり、


そんな中で何とか三回忌をやって頂いたってことで本当に感謝しきりです。


父もきっと喜んでくれて、感謝してくれていることと思います。


そして、父もきっと安らかに成仏してくれることと思っています。



私は行けなかったので家にある仏壇に「ごめんね、でもわかってくれるよね?


今は赤ちゃんをちゃんと産んであげるのが何よりの親孝行だよね!」って。


父なら「俺の事なら大丈夫だから。心配しないでいいから、それよりお腹の


赤ちゃんのことだけ考えてゆっくり休め!」って言うに違いないと思います。



今の私にとって何よりの親孝行は無事に赤ちゃんを出産することだと


思っています。


だからこそ、きちんと安静にしながらその日を迎えるべく無理をしない


で行かないとって思っています。



お父さん、心配しないでいいからね。


ただただ、ゆっくりと休んで成仏して頂戴ね。


もう何も心配しないで大丈夫だよ。


お父さんにとって3人目の孫があと少しで産まれるから


待っててね!