今日、近所のスーパーへ買い物と水を汲みにいった。


水はよくある最初にペットボトルを購入すればあとは無料で


一日○リットルまで入れられますよ!ってヤツなんですが・・・



あれって、私の行っているスーパーでは、2リットルと4リットルタイプが


あるんですけどね、一回に入れていい量は4リットルまでなんですね。


なので、4リットルを2本とか3本持っている方は、一回入れたらまた後ろに


並ばないといけないルールになっているんです。



が、今日、その4リットルを2本持っているおばちゃんが、一回入れて


私の後ろに並ぶのかと思ったら、当たり前な顔をしてまた新しいボトルを


入れたので思わず、「一回4リットルまでですよね?」と言いました。


すると、そのおばちゃんは「そうですよねぇ」と言いながらも


結局そのまま水を入れました。


これって、時折見かける光景です。


誰も並んでいないのならやってもいいですが、並んでいてもお構いなしに


ルール違反をするこれらのオトナって本当にカチンと来ます。



誰だって二回も三回も並ぶのは面倒だと思うけど、それはルールなんだから


次の人のためにも守るべきですよね。



私もいつもは言わないんですが、珍しく言いました。



本当に、障害者の方専用の駐車場にもなんの問題のない方が当然のように


車をとめていたり、見るたびにがっかりします。


こういう人に限って、店員とか、他の人にはすごい剣幕で怒鳴ったりする人が


多いんですよねぇ。



それにしても、子育て真っ最中の私にとっては、こういう悪い見本がいると


示しがつかなくて本当に困るんですよ。


勘弁願います。