年金が無駄になるって本当だと思う? ブログネタ:年金が無駄になるって本当だと思う? 参加中


全く持って無駄って事はないんじゃないかと思っています。


払った分が回収できるかって事ですよね?


でも、それは一人ひとり人生が違うから貰う前に死んでしまう


人だってたくさんいるし、貰った途端に亡くなってしまう人もいる。



ただ、自分が絶対的に生きているって前提で話すならば、


まぁ今のおじいさん、おばあさんのようには貰えないとは


覚悟しています。


けど、もしも、もしも、きんさん、ぎんさん位に長生きしてしまったら


やはり年金掛けておいてよかった!ってなるような気はしますけど・・・


自分で死ぬまで安心して暮らせるお金を貯めれるかって考えたら


やはり無理な気がします。


だから、私は年金はとにもかくにも払い続けて貰える年齢になったら


しっかりと貰おうと思っています。


さすがに、0円ってことはないんじゃないかと思うので・・・



ただ、どれくらい貰えるのかは確かに不安ではありますけども、


今はそこまで考える余裕なんてないです。


それよりも子育てに掛かるお金がどれくらい掛かるのか?とか


給料はまた下げられるのか?とか、そっちのほうに気持ちは


いってるのでねぇ。



でも、年金は払っておくべきだと私は個人的には思います。