今日は我が子の1歳半検診が行われた。


発達診断のとき。


実は、前の検診の時に担当された方がいらして、


なんとなくイヤだなぁ・・・今回は違う人がいいなと思っていた。


が、前の担当の人に名前を呼ばれました。


この人は、要注意こどもの担当なのか?


はたまた偶然なのか??



そして、診断が始まったのだが、なんか積み木を投げつけたり、


落ち着きがいつも以上になかったりと、嫌な感じで行われていた。


ある程度のことはこなせたものの、何かあるとモノを投げるような


状況が何度かあった。



そして、3ヵ月後にまた・・・とのことでした。


いろいろと出来る部分もあるんだけど、やはりだめな部分もありまして、


もう一度見てみましょうとなりました。



私的には下手したら、いきなり療育センターの紹介だったり、


専門の先生に診てもらったほうが・・・とか、もっと言えば、


何らかの発達障害的なことを指摘されるのでは?と思っていた。


さすがにそういう指摘はされなかったものの、やっぱり居残りならぬ、


再検査?となりました。



ここのところ、病院でも大人しくできたり、指差しも出来たりとか


出来たので、ホンの少し期待もしていたが、そうはうまくはいかなかった。



正直、いつもよりも最悪な状況と言うより、えっ??って思うような


感じですらあった。


あ~いう場所でちょっと子供心に何か感じたのかな?


それとも、昨日、風呂場で頭をぶつけて号泣し、夜中にも珍しく


泣いたのでご機嫌斜めだったのかも知れないですけど、ホント


びっくりしちゃいました。



でもね、その方の診断の前には、栄養相談があったのですが、


その時はきちんと挨拶できたり、笑顔でみつめたり、上手にコップで


飲めたり、いただきます、ごちそうさまも出来て、とっても褒められた


ばかりだったんですけどね。



もしかして、私が、あの担当者に苦手意識を持っているから


我が子も反応したのかな???



どちらにしても、また3ヵ月後みて貰う事になりました。


ふぅ。