理子さんがブログの中で不妊治療をなさっていることを


少し前に公表なさいましたよね。


ブログを読んでいて、人工授精を6回なさっていたことなども


さらりとかかれていた。


そして、人工授精でなかなか成果が出なかったということで


体外受精を行うとも書かれていた。



本当に理子さんも書かれていたけど、子供ってホントに


結婚したら自然と出来るものだと思っていました。


親だってすぐに子供(私と妹)が出来ていたし、妹も


すぐに出来ていたので、数ヶ月くらいで妊娠なんてするんだろ


って思っていた。


それが妊娠しないと、タイミングが合わなかったのか??と


研究が始まる。


これが勉強に生かせていたらどれだけ成績が上がっていたことか


と思うくらいに、あれやこれやと調べたり研究していた。


そして、最後は宗教がかっていたかと思うが、あれを置くといいとか、


あそこに行けばいいとか、あれを食べたらいいとか、理子さんもそうだが、


ザクロも飲みました・・・



それなのに出来ないツラさ。


欲しいのに出来ない、あれもこれもやってみて、あそこにもそこにも行ってみて


出来ない、あれも食べて、これも飲んでみたけど出来ない。


病院にもせっせと通い、排卵促進させるために注射を打ったり、薬を飲んだり・・・


あれやこれやと検査もしました。



それでも出来ない。


誰かが妊娠したと聞くと喜ばなきゃ行けないのに、顔が引きつっている自分・・・



でも、子供がいる人は、


「子供はいいよぉ」


「子供まだ?」


「そろそろ子供作らないの?」


などなどいろいろと言ってくれる。



「そのうち出来るって」


「考えすぎるからよくないのよ」



どれもこれも悪気がないこともわかっている。


ホントに考えすぎてノイローゼ気味に見えて心配して言ってくれた


ことであろうことは十二分にわかっている。



けど、けど・・・


そうじゃないんだよね・・・・



こういう台詞がどれだけ不妊治療をしている人にとって、ありがたいけど


ずしりと落ち込む台詞か私は痛いほどわかる。



なので、読んでいてホントに他人事とは思えずにいて、


ついつぶやいてしまった。



きっと、理子さんも公表することで応援してくれる人もたくさんいらっしゃるでしょうし、


辛口なことを言う方もいらっしゃることでしょう。


けれど、こういう理子さんのような方が不妊治療を発信してくれることで


同じように悩んでいたり、今まさに頑張っていらっしゃる方には心強いでしょうし、


こういう治療で頑張ってらっしゃる方に対する理解が深まればいいなと


個人的に思います。