首都圏人の買いだめは必要? ブログネタ:首都圏人の買いだめは必要? 参加中


必要か、不必要で言ったら、不必要だと思います。

だって、どんなに買いこんでも今回の地震を見てても

思いますが、あんな凄い災害が起きた場合は、取るもの取らずに

逃げたりするので必死なんじゃないかと思うんです。

家が残って住める、または住めなくても物を取れるような状況なら

まぁ買っておいてもいいのかも知れませんが、全壊だとか、津波で

飲み込まれたなんてことだと、せっせと買ったものを使えないですから。


ただ、今の首都圏どころか、日本全国に広がってる買い占め騒動は

今すぐ自分の街で何か災害が起こるかも!?という不安からというのも

ありましょうが、何か見えない不安で買い求めている気がしてなりません。

原発がそうさせてるのかも知れませんし、何か物がなくなってしまうのでは?

という不安からかも知れません。

人が買ってるから自分も買わないとやばいのかも・・・という衝動からかも

知れません。


その上、計画停電などと言われたら不安にもなりますよね。

不必要だと思いつつも買ってしまう群集心理もわからなくもないですが、

今はやはり本来届くべき方々へ行くのが優先だと思います。

もう一本!その一本と手を伸ばしそうになるのをやめてみませんか?

そうすれば、今本当に困ってる人にその一本が届くと思えば・・・