今日、我が子を連れて県の中でも大きい総合病院へ行きました。


と言うのも、我が子が卵アレルギーなので、卵成分を使っている


MRを接種して万が一何かしらの副反応等が起きたら対応できない・・・


ってことで、私の住んでいる市にはそのような病院がなく、二次接種病院へ


回されたって感じなのです。



そして、いざ診察ってことで先生と話してみたのですが、


先生いわく、


「現在ではMRでアレルギー反応はほぼ出ない」と言うのが一般見識らしい。


古い先生とかが、今でも昔の見識でそういう風に言ってるというような


感じで話していた。


ってことは我が子もこんな遠くまでわざわざ来ることはなかったのか???あせる


前に聞いたときは卵の成分が入ってるのは、MRとインフルエンザとおたふくだと


言われたが、おたふくも今はそういう成分は入ってないので、あるとすれば


インフルエンザだけだという。


へぇ・・・


かなり古い情報を教えられていたのか私ガーン



おかげさまで特に副反応が出ることもなく終わったのでよかったが、


こういう情報網ってのは田舎の小児科には伝わらないのか?


それとも、そうはいっても万が一を考えて、総合病院へ行けと言ってるのか・・・



まっ何かあったら怖いので、私的には別にいいんですけどね。



それにしても、さすがに県を代表するような大きな病院だったので


駐車場に入れるだけで30分くらい掛かりました。


敷地外の駐車場も何箇所も満車で断られ、泣く泣く敷地内の駐車場へ


並びました。



でも、今回特に問題なかったので次回のMRは普通の病院で


問題ないそうですので安心しました。



さっ次回は3月のポリオか、助成が出るかも!?の小児肺炎球菌か・・・


今迷いどころです。