小学校のとき何クラスだった? ブログネタ:小学校のとき何クラスだった? 参加中


私は5クラスありました。

私はまさに第二次ベビーブーム世代なので

けっこう多かったですね。


ちなみに中学は10クラス

高校は11クラスありました。

高校も私の一つ上の学年は10クラスだったのに、ベビーブームにより

私の学年より11クラスに増えました。


小学校は5クラスだったんですけど、中学に入学したときは

いくつかの小学校から中学へ進学しましたけど、私の小学校が

一番クラス数が多かったです。

他の小学校は2クラスとか3クラスでしたから。

小学校、中学校、高校と常に全校生徒1200人くらいはいました。

なので、けっこうマンモス校ばっかりに通っていたんじゃないかと思います。


今じゃその半分くらいしか人数いないみたいですよその学校も。

寂しいものです。

あの賑やかな感じはもうないのかな?

人ごみにあふれ、同じ学年なのに名前も知らない。

口を聞いたこともない人がいっぱいいたけど、それでも同じ学年ってだけで

変な安心感があったり(笑

面白いものですよね。

嗚呼、でも、クラスってとっても懐かしい響きですね。