ここ数日、本当にけっこうてんやわんやな日々だった。


と言うのも、土曜日の検診の際に一日50gという凄い肥えっぷりに


ちょっとびびった私は、本格的に母乳にしてみようと思ったのでした。


とは言うものの、今まで哺乳瓶の吸い口をつけて直接乳首を吸わせる

機会がそんなになかったのもあり、赤ちゃんがなかなか乳首を上手に

吸ってくれないのだ。


もちろん、私の抱き方もおぼつかないので、それも大きな原因であると

思われるのですが、いかんせん不慣れな親子で、赤ちゃんはギャオギャオ

泣くし、母は何がどう悪いのかもわからず、こちらまで泣きそうになったり、

困り果ててしまったり、時にはイラットしたり・・・


そんな日々が数日続いた。


そのたびにギャオギャオ泣かれ、私もスパルタの如く、しつこく飲ませ続けた。


そして、やっと昨日くらいからお互いの呼吸が合うようになり、数回、または1回で

乳首に吸い付けるようになった。


本当にここまで辛かった。


正直、これなら夜中にシュポシュポ暗闇で搾乳してるほうがましなんじゃないか?

もっと寝つきもよくて、ぐずらなかったのに・・・後悔に似た思いもあったりした。


けど、お互いに泣いたけど諦めないでよかったと思った!!


でも、本や人によって母乳のあれこれが違うので戸惑ってしまうのも事実。


下手をすると1時間で起きてしまうときもあるが、病院では消化までに母乳で

2時間は掛かるといわれたので、それまでは出来るだけ母乳はあげないようにと

言われた。


しかし、違うのをみたりすると、母乳なら欲しがるならその都度あげてもいいと

書いてあったりもする。


泣いている我が子が火が付いたように泣いてるのをあやすのは一苦労だ。

1時間で泣かれると、あと1時間はこの泣き止まない赤ちゃんをどうやって

あやしたらいいのか?と途方にくれたりもする。


かといって、前のように飲ませすぎて噴水嘔吐されるのもやっぱり怖く、

あと1時間何とか持たせなきゃ!!と思ったりしてみるも、ずっと泣き通しの

我が子をどうしていいのかわからず・・・


こちらが泣きたくなってしまう汗


で、保健センターに相談の電話をしてみたら、とりあえず助産師さんが

1ヶ月検診頃に来るのを早めてくれて、今週の金曜日に来てくれることになった。


そこで、日曜からの赤ちゃんの体重のチェックで、このままでいいのか、

ミルク等を足したほうがいいのかもわかるし、もう一度、上手な抱っこの仕方とか、

飲ませ方なども聞いてみたいし、授乳時間の間隔なども相談してみたいと

思っている。


電話口で、「親戚も近くにおらんで、えらかったやろ~。よう頑張ったねぇ」

と言われ、正直泣きそうになってしまった。


でも、それでもやっぱり我が子はとても可愛いものだ。

自分の未熟さに我が子を巻き込んで、飲ませすぎて吐かせてしまったり、

うまく授乳も出来ずに大泣きさせたり、申し訳ない気持ちでいっぱいだが、

許してもらうほかない。


これからもっともっと失敗しながらも学んでいって、親子三人で

進んでいけたらと思っている。