昨日、関西の知人からのメールでまたふと思い出した事がある。



こないだ、その知人に「北海道の豆まきは落花生なんですねぇ」と言われた。

あれ、全国的に落花生じゃないの!?と逆に私は思ったが

何と!!全国的には大豆だと言う。

私は、本当に驚いてしまった。

日本全国、鬼のお面と落花生のセットがどこのスーパーでも売られてると

勝手に思い込んでいたのだが、他の地域では大豆と鬼のお面で

売られているそうだ。



私は、そのすぐ後に当時通っていた学校のH先生にも聞いてみた。

すると、やはり大豆で豆まきをしていたと言う。

その先生も札幌に来て3年目にして、初めて鬼のお面と落花生の

セットをスーパーで見かけてとても驚いたと言うような事を

語っていたが、やはりそうだったのかぁ・・・

その上、年の数だけ豆を食べると言うのも、あらかじめその分を

よけておいてから豆を撒くそうだ。

こっちでは、鬼は外~で投げた落花生を拾い集めて食べてる

家庭が多いと思う(うちも友人の家もそうだと言っていた)

北海道民は皆貧乏性なのだろうか!?

なぜ、大豆と落花生に分かれてしまったのか、そして北海道以外の

地域でも落花生だよ!という地域があるのかないのか、ちょっと

だけ気になる・・