aranjuez21のブログ

aranjuez21のブログ

クラッシックギターが好きでこの名前にしました。

Amebaでブログを始めよう!
遅ばせながらですが、今年の初詣はどこへ行かれましたか。

私の初詣は2日に東大阪市の石切神社ということにしました。(正式名 石切劔箭つるぎや神社)です。大阪府の東の端に位置している、と言っても花園ラグビー場の北東約3km位の所という方が分かりやすいのではないでしょうか。

石切神社から近鉄石切駅までは上り坂で途中多くの
土産物屋や食べ物屋、神社の近くらしい
占いの店などが多数続いています。見てるだけでも
楽しくなりました。
初詣の帰り、近所のスーパーの駐車場で見上げた月の
最後の写真は、明るく輝く金星と上弦の月、めったに
見られないシーンでした。

で、ブログの回数が増えてきますと、アップできる曲
に悩みます。今回は滝廉太郎作曲 ”荒城の月”にさせてもらいました。


2016年11月20日 
奈良県生駒市の北方、東大寺別院 法楽寺にて
”秋の法楽寺ミニコンサート”があり、行ってきました。

この季節、行楽地は秋の紅葉でたくさんの
人出だったと思います。法楽寺ではもみじの鮮やかな紅葉も
スナップに収めることができました。
景色もよく気持ちも爽やかにしてくれました。

今回のコンサートの方は先ず住職さんの講話があり
続いてコンサートとなりました。
大阪のプロギタリスト、水谷和大さんのギターと
奈良のプロチェリスト、北川しのぶさんのチェロとのデュエットと
ギターソロの内容でした。素晴らしい演奏を聞かせてもらいました。
演奏曲目は画像の中に表示させてもらっています。

このコンサートのテーマでした”紅葉もみじ”の曲にしたかったのですが、
ちょうどいい譜面がありませんでしたので、今回の曲は、
アラン・ドロン出演の映画テーマ曲、
ニーノ・ロータ”太陽がいっぱい”です。




今年の秋の天気は温暖化の影響でしょう夏が長く, 冬が迫ってくるという、本来の秋がなかった ように過ぎて行こうとしているようですね。そんななか、奈良県生駒市高山町では10月9~10日に高山竹林公園にて第20回”高山竹あかり”のイベントが開かれました。茶筅の里でご存知の方も多いと思います。10日のイベントの内容は、野点お点前などのお茶会、ミニコンサートなどでした。コンサートでの出演は、オカリナグループ”と立笛ケーナのアンデス音楽グループ”タンタナクイ”というグループでした。演奏の様子を撮ってます。会場の設定は入り口付近の川柳の行灯仕立てや、”竹あかり”という名からも、光と竹が夜の幻想的な感じと芸術性を醸し出してくれていました。そんななかで今回の曲は演奏曲の中のアンデス山々をも連想させるような曲”コンドルは飛んで行く、If I Could, El Condor Pasa, ”です。


暑い日がなんとか山を越えつつある今日このごろ いかがお過ごしでしょうか。  

7月31日に、生駒市の近鉄生駒駅前のたけまるホールでクラシカルギターコンサートがありました。奈良のプロギタリスト、”デュオパゴダ”金谷幸三さんと稲川雅之さんのお二人の演奏会でした。

今回は、私の参加してますギター仲間と行ってきました。やはりプロの方の演奏はすごいなあと感じてきました。曲目は大河ドラマの真田丸のテーマから始まり曲数16曲。クラッシックからポピュラーとその幅の広さが感動をさらに大きくしてくれました。

今回の選曲はその中の”虹のかなたに・Over the Rainbow"の違う編曲ですが弾いてようと思います。