京都 伏見・桃山御陵へ行ってきました
曲 小さなロマンス
5月20日に、今回は京都府の南部,
伏見、桃山御陵の周辺の観光スポットを見てきました。
行程は桃山御陵前から まず日本酒の酒どころ月桂冠の大倉
酒造記念館、長建寺、千石船遊覧、寺田屋、御香宮、明治天皇陵
、森の中の小道を抜け、丹波橋までの 約10km強のハイキング
でした。天気も良く、少々汗ばみましたがすがすがしい気分
で帰途につきました。
今回の曲のほうは、丁度ハイキング最後の森の出口付近で中学1
年生位の小柄なカップルが道端で仲良く草を摘んでいる光
景を見かけキューピットのようでした。思い出したのがこれです。(オーストリアの女流ギタリスト作曲 ”小さなロマンスKleine Romanze )です。
5月5日のギター演奏会
奈良大和郡山にて
今年のゴールデンウィークの最後5月5日は子供の日でした。
天気もよく行楽日和のこの日に奈良の大和郡山市の
やまと郡山城ホールで奈良ギターフェスティバルの独奏重奏演奏会が開催されました。
奈良のギタークラブの方々の30ステージを超える演奏で今回も楽しませていただきました。
さて今回の背景曲はステージの5番目に ”フェルナンドソルの Estudio 月光 ”の演奏がありました。なんとか弾けそうでしたのでこれにします。
ゴールデンウィークの5月1日は、日曜日でもありメーデーの日でもありました。気候も良くなり ”よっしゃ、出かけよ”と奈良県中部の長谷寺に行くことにしました。”歴史的由緒のある西国八番霊場の真言宗の総本山でもある長谷寺は”ぼたんまつり”の最中でした。
神聖さと荘厳さをかねそなえ,またそのぼたんによる美しさも確かめてきました。
今回のスナップの背景に合いそうな曲はこれです。
タレガ作曲 ”アラビア風奇想曲、Capricho Arabe"です。
春もたけなわと言うところで、このたび満開とまでは
行きませんでしたが立派な藤の花見物をしてきました。
場所は三重県亀山市の大厳寺というところです。説明によりますと奈良時代の天平、行基菩薩により約1300年前の建立とのことでした。寺の庭の片隅には”愛の誓いの鐘”も佇んでいました。なんとも言えないロマンチックな気持ちにさせてくれました。またまたこの訪問に合う曲をと、考えてしまいました。
今回はこれを選ぶことにします。ブラジルはペルナンブコ作曲”鐘のひびき(ショーロ)Sons De Carrlhoesです。
以前、スェーデンに行く機会があり,
思い出に写真を撮って帰ってきました。
時間がたってしまいましたがその時の思い出を
ブログにしたくなりアップすることにしました。
持っている楽譜で丁度”スェーデンの城”
と言う曲見つけそれを弾いてみることに
しました。