こんにちは、あらなみクリニックの荒浪です。今回は、喘息、鼻炎、アトピー性皮膚炎についてお話しします。

⭐️現代医学の治療法について
この3疾患はどれも、本来体を外敵から守っている免疫機能が暴走して生じるアレルギー反応で生じます。
アレルギー反応は、免疫機能を司るリンパ球が集まる場所で生じます。
肺なら喘息、鼻なら鼻炎、皮膚ならアトピー性皮膚炎を発症させます。
だから治療薬はアレルギー反応を抑える、抗アレルギー剤やステロイド剤です。

⭐️しっかり抑えなければダメ
現代薬、特にステロイドを怖がり、ちょっと使ってすぐやめる方が多いですが、結局すぐぶり返すので、使うなら徹底的に抑えなければなりません。でも抑えるだけでは治らない事も確かです。

⭐️免疫機能を整えるのが漢方薬
アレルギー体質を改善すれば良いのですが、それは暴走した免疫機能を正常化する事です。実はその作用のある薬が漢方薬なのです。
私の医院には根本的にアレルギー体質を治したい方が県外からもいらっしゃいますが、それらの方々は漢方薬が有効な事を知っています。
私の経験上、喘息、アトピー性皮膚炎、鼻炎の順で効果を感じます。

⭐️漢方治療は幼少時期がベスト‼︎
免疫機能の不調は幼少時期に始まり、段々こじれてきます。だからとにかく早い時期から漢方治療を開始する事が重要です。治療期間も短くて済みます。勿論現代医学を否定するものではなく、現代薬で症状を抑えながら、漢方薬での体質改善をするのがベストです。薬の併用は全く問題なしですし、漢方薬は飲む薬膳なので、飲めば飲むほど健康になりますし保険適用なので、高校生まで無料です!😊因みに養命酒は漢方薬を酒に溶かした飲み物です🍷