こんにちは。慶應義塾大学漢方医学センター非常勤講師、あらなみクリニック院長の荒浪暁彦です。
硫酸系のシャンプーは長い間に頭皮にダメージを与え続けるので避けた方が良い事はお話ししました。成分表示にラウリル、ラウレス、ラウレル、スルホン、パレス(酸)と表示があるのが硫酸系です。これらはシャンプーだけだと髪がゴワゴワになってしまいますので、後にリンスやトリートメントが必要になります。私の開発した漢方シャンプー(写真)のように本当に良いシャンプーはそれだけで髪はサラサラになります。選択基準は、シャンプーだけで髪がサラサラになれば良いシャンプーです。
リンスinは例外ですが。
女性の薄毛の原因も男性ホルモン!
男性の薄毛の原因は男性ホルモンですが女性も同じです。実は女性も元々男性ホルモンを持っているのです。歳をとる程、女性にもヒゲがはえてきたりしますが、それは卵巣の働きが衰えてきて、女性ホルモンの分泌量が減ると男性ホルモンの影響が強く出てしまうからなんです。
◯男性ホルモンは何故薄毛の原因になるのか?
男性でもヒゲや体毛が濃く、いかにも男性ホルモンが多そうな方でも髪がフサフサの方がいます。ただ男性ホルモンが多いだけでは薄毛にはなりません。
男性ホルモンは、5α-リダクターゼの働きでDHTという物質に変化すると毛根を攻撃します。
だから5α-リダクターゼの多い人が男でも女でも薄毛になります。
◯オス化女性!ヒゲがはえ、薄毛になっていかないためには?
話はそれてしまいましたが、女性が薄毛にならないために重要な事は
①卵巣を元気に保って末永く女性ホルモンを分泌させる
②男性ホルモンを増やさない
です。
◯次回は、そのための対策方法についてお話しします。因みに写真は前の方の治療後です。


