おはようございます、ARANAMIです。
突然ですが、「中年」っていったい何歳から何歳までを指すかご存じですか?
もちろん私は知らなかったので、調べてみました。
大辞林によれば
「青年と老年の間の年頃。40歳前後から50歳代後半あたりまで」
厚生労働省のいくつかの調査では、
「幼年」は0~4歳、「少年」は5~14歳、「青年」は15~24歳、
「壮年」は25~44歳、「中年」は45~64歳、それ以上は「高年」と定義
なんだそうですよ。
うん、まあ私の感覚とは大きくズレてもいない。
つまりアラフィフの私は、今現在、中年の真っただ中にいるわけです。
そんな私が気になったネット記事。
『40代、50代は注意!「中年の危機」の乗り越え方・対処法』
「中年の危機」とは、「ミッドライフ・クライシス」とも言うらしいんですが、
すみません私は初めて聞きました、
中年期に入ると精神的に不安定な状況に置かれることがあり、
これを「中年の危機」と呼ぶんだそうですよ。
私同様、この言葉が気になった方は、リンクの記事を読んでください。(丸投げ)
ようは、20代、30代と仕事や子育てなどをがむしゃらにやってきた人が、
仕事が少し落ち着いたり、子育てがひと段落したときに急に時間ができたとき、
自分の人生、家族関係などに急に「これでよかったのだろうか」という思いや、
これからの生き方に迷いを感じたりして、鬱のような状態になる、
ということらしい。
なるほどなるほど、さもありなん。
一種の燃え尽き症候群のようなものよね。
なにせ私も中年真っただ中。
危ないわ~気をつけなくちゃ~なんて思いながら読んでいたのですが、
ふと気づきました。
これって、
20代、30代と仕事や子育てなどをがむしゃらにやってきた人
がなるのよね?
私、やってきた?
子どもはいないし、仕事も適当(過去から現在進行形)
「急に時間ができて~」とか、いやいや、ずっとヒマよ。
なんならずーーーっと立ち止まってきた人生だわ。
うん、ならない。
私は「中年の危機」には陥らないな。うん。納得した。
いやでも同世代の方、特にお仕事、子育てを忙しく頑張ってきた同世代の方々、
どうかお気を付けください。
因みにこの記事では、大切なその対処法として、
葛藤を抱えながらも「前を向いて動く」
っていう、しごく普通のことを書いていました(笑)
それができないから「危機」なんじゃないの??