追記【再掲】カラスノエンドウ、食してみた | アダルトマダム、かく語りき。

アダルトマダム、かく語りき。

欲望のおもむくまま
アホっぽいコトから 形而上的事象まで
語りまくります・・・・・!  

文化系アダルト女子の雑食的エッセイ
     

 

 

 

 


あらんみら、
カラスノエンドウを
食してみるの記。


 


 

 

 

春先にかわいいピンクの花を咲かせるカラスノエンドウ

食べられるというのをネットの何かの記事で読み

庭にたくさん茂っていたので

ちょっと食してみました・・・!

 

 

 


このピンクの花が

実をつけると、まるでミニえんどう豆♡

 

 

 

それが熟すとさやの色が黒くなる。

この黒い実の色から「カラスノエンドウ」と呼ばれるらしい―。

 


やがてこの黒いさやがはじけてめくれあがり
中のタネが四方八方に・・・・。

 

写真、ボケボケでゴメン。
 

 

 


 

     

まずは収穫。

 

 

 


立派な実でしょう? なにやら美味しそう♡

 

 

 

 

ただ、とっても小さいのです。
洗ったあと、ペットボトルのキャップと一緒に撮影。

 


スジを取る。
小さいので結構手間だった・・・^^;

 

 

 

 

     

茹でました。

 

 

 


塩をひとつまみ入れて茹でてみました。

でも、なかなかサヤが柔らかくならない。

 

 

 

 

     

食しました。


 

 

 

う~ん。見た目は美味しそうなんですが・・・
結構茹でたのにサヤが固くて・・・・
 歯触りもよくないし、なんか呑み込もうって気になれない。


上下の歯でサヤをしごくようにして中の実を舌先に出し
その胡麻粒ほどの小さな実を食してみた。


なんか豆のような味・・・?
っていうか、ほとんど味はしなかったような・・・

 

 

 

 

     

結論。


スジをとるなど手間がかかるわりに大した味がしない。

良い子の皆様にはあまりオススメできないという
残念な結果に・・・


でもお腹はこわしませんでした^^

 

 

 

+追記

 

 

コメントで興味深い示唆が。

なんと、花や新芽は

さっと湯がいてあえ物などにすると

感動的に美味しいそうです!

 

ぜひ来年、試してみます!

 

春が遅いエリアの方々は

まだ間に合いそうですので

試してご覧になれば・・・?

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

お元気でお過ごしですか?

 

本日は数年前に書いた記事を再掲してみました。

カラスノエンドウの茂る庭。

懐かしいです。

この後、どくだみの茂る庭へと毎年変貌を遂げていました。

 

今はもうない・・・

昨年の初夏に姿を消した庭なのでした。

懐かしい光景です。

 

※上の写真は、消滅したわが庭ではなくて

きちんと手入れの行き届いた近所の農家のお庭です。

 

 

 

連休が間もなくですが

東京では緊急事態宣言。

 

2年目のコロナの春です・・・

 

 

 

少しアップが滞るかもしれませんが

私は元気です。

 

 

みなさまも

どうぞご自愛くださいませ!

 

 

**

photo by Aran-Mira

©Aran-Mira/Keiko Kamma

**

 


 

 

 

◆◆

 

MAY YOUR DAYS 

BE BRIGHT!

 

***

みなさまの上に

素敵なことがたくさん

舞い降りてきますように!

 

あらんみらより

~愛をこめて~

***

 

 

 

 

 

 

 

 

 


As-salamu alaykum 
السلام عليكم 
Shalomשָׁלוֹם

 

Aran-Mira 

  

 


Copyright (C)  「アダルトマダムかく語りき。」All rights reserved / 本ブログ内の写真、画像、テキストなどコンテンツの無断転載・転用を禁じさせていただきます。リンク、リブログは歓迎します。