ペルセウス! メドゥーサやアンドロメダと☆ | アダルトマダム、かく語りき。

アダルトマダム、かく語りき。

欲望のおもむくまま
アホっぽいコトから 形而上的事象まで
語りまくります・・・・・!  

文化系アダルト女子の雑食的エッセイ
     

 

 

ペルセウス!

ギリシャ神話の

派手なキャラ!

 

 

 


ペルセウス

 Περσεύς

 

 

ギリシア神話に登場する英雄

ゼウスとダナエー(アルゴス王アクリシオスの娘)の子。


ペルセウスはゼウスの血を引く半神であり、神々から授かった魔術的な武具を駆使してメドゥーサ殺しを成し遂げ、その後も多くの困難を乗り越えた。ミュケーナイ王家の創始者となり、死後は星座になったとも言われる。

 

  ~ウィキペディアより
 

 

 

 

◆メドゥーサ退治で有名

 

 

髪の毛は蛇。そしてその目を見るとみな石になってしまうという怪物・メドゥーサ。

彼女が何故こんな怪物になってしまったのか、そこには悲しい物語が・・・。

 

もともと美少女だった彼女は海神ポセードンの愛人。

しかしある時、女神アテナイの神殿でポセードンと交わってしまったため

アテナイの怒りを買い、醜い怪物の姿に。

 

この哀れな怪物を退治したのがペルセウス。

目を直接見ると石にされてしまうので

盾に写ったメドゥーサの顔を見ながら攻撃。

見事その首を打ち落とすことに成功。

 

※画像はカラヴァッジョによる盾に写ったメドゥーサ

 

 

 

◆アンドロメダの救済

 

『ペルセウスとアンドロメダ』

フランソワ・ルモワーヌ1723年の絵画

ロンドン、ウォレス・コレクション所蔵。

 

 

 

メドゥーサの首を袋に入れて飛行中のペルセウスは、海中の岩につながれた美女を発見。

海神ポセードンの怒りを買い、生贄とされかけていたエチオピアの王女アンドロメダだ。

さっそくペルセウスは、彼女の父ケーペウスにアンドロメダと結婚する許可を得ると、

海の怪獣と戦って倒し、アンドロメダを救った。

 

ところがアンドロメダにはもともとピーネウスという婚約者が・・・!

アンドロメダとペルセウスの婚礼の宴に、彼は仲間を引き連れて現れ、

ペルセウスを亡き者にしようと襲い掛かり、宴は混乱に包まれる。

しかしペルセウスには、ものすごい武器があった。そう、メドゥーサの首だ。

ペルセウスからメドゥーサの首を見せられ、

その開かれた目を見てしまった彼らは

石と化してしまったのだ。

 

やることがいちいち派手なペルセウス、なのでした・・・・

 

(Dr Wikipedia の説明を元にまとめました)

 

 

その後もスッタモンダあるペルセウス

自分の祖父を図らずも殺してしまったり、

ディオニソスとの一戦など

本当にエピソード豊富なキャラですが

 

いずれまた、記事を改めて・・・

 

 

 

Perseus

 

アントニオ・カノーヴァ作

『メドゥーサの頭を持つペルセウス』

1800年頃 バチカン美術館所蔵。

photo 

Christopher Michel / CC BY

 (https://creativecommons.org/licenses/by/2.0)

 

 

 

 

 

 

アテネ近郊

空気が乾いてますね!

 

 

**

photo by Aran-Mira

©Aran-Mira/Keiko Kamma

**

 

 

 

 

◆◆

 

MAY YOUR DAYS 

BE BRIGHT!

 

 

 

 

 

***

みなさまの上に

素敵なことがたくさん

舞い降りてきますように!

 

あらんみらより

~愛をこめて~

***

 

 

 

 

このペルセウスの名を冠した

ペルセウス流星群。

夏の夜空に多くの流れ星を降らしています。

12日がピークとのことですが

まだまだみられるそうですよ。


東京は残念ながら12日の夜は

曇で星が見られず。

でもまだチャンスはありますね。

 

どうぞ星に願いを・・・・☆

 


※本記事は予約投稿です。

 

 


As-salamu alaykum 
السلام عليكم 
Shalomשָׁלוֹם

 

Aran-Mira 

  

 あらんみらへのご連絡は
http://form1.fc2.com/form/?id=2f3364c973b07a77


Copyright (C)  「アダルトマダムかく語りき。」All rights reserved / 本ブログ内の写真、画像、テキストなどコンテンツの無断転載・転用を禁じさせていただきます。リンク、リブログは歓迎します。