男と女の決まり事、性の違いって大嫌い!  | アダルトマダム、かく語りき。

アダルトマダム、かく語りき。

欲望のおもむくまま
アホっぽいコトから 形而上的事象まで
語りまくります・・・・・!  

文化系アダルト女子の雑食的エッセイ
     

 

男女の区別、反対!

全部一緒にしちゃえばいいのに~!

 

あ、語学の話です・・・

 

 

genere 

maschile 

femminile 

 


 

【本日のイタリア語初心者のボヤキ】

 

~イタリアのFOTOとともに~

 

 

イタリア語、フランス語、ドイツ語など

ヨーロッパ系言語グループの多くが

名詞に男と女の区別、すなわち性がある。

 

これ、日本人からするとかなりヤッカイなコト。

 

唯一、性差のこだわりから解き放たれているのが英語だ。

現在、英語が国際語になっているけれど

これ、単にパワーポリティクスによるものだけでなくて

英語がほかの欧州系言語に比べて比較的シンプルだってことが

あると思う・・・・

 

 

 

それでもフランス語と比べて、イタリア語は

まだ性がわかりやすい。

なぜなら音やスペルで一目瞭然だからだ。

 

単語の最後が 【o】 で終わるのは男性名詞。

単語の最後が 【a】 で終わるのは女性名詞。

 

(ま、言葉の常で結構例外がたくさんありますけどね)

 

 

 

わかりやすく人名で例をあげると

 

アンジェロ/Angelo―が男の子

アンジェラ/Angela―が女の子。

 

ちなみにアンジェロ/アンジェラは、英語の「エンジェル(天使)」と同じ言葉。

 

 

 

 

そういえば友人が

「イタリアでは天使にもオス・メスがあるんですね」と言って

イタリア語の先生に大ヒンシュクを買ったとか・・・

カトリックの国、ですからねえ・・・

 

 

 

同じ語源の名前が最後の音で

男にも女にもなったりする。

 

 

左が男、右が女ですけど一目瞭然。

 

Paolo(パオロ)Paola(パオラ)
Carlo(カルロ)Carla(カルラ)
Federico(フェデリーコ)Federica(フェデリーカ)
Giulio(ジューリオ)Giulia(ジューリア)

 

 

こんな風に、語尾がア音かオ音かで区別がつくのね。

 

 

 

 

同様に

例外はあるものの、

一般の名詞も、最後の音で区別がつきます。

 

 

部屋・・・カーメラ(女性名詞)

スーツケース・・ヴァリージャ(女性)

ビール・・・ビッラ(女性)

 

美術館・・・ムセオ(男性名詞)

電車・・・トレノ(男性)

トイレ・・・バーニョ(男性)

 

これが複数形になると、それなりの規則を持って変化します。

まあ、それは覚えればいいんですけど。

 

これに冠詞がつきますね。定冠詞、不定冠詞にも男用、女用と区別があります。

それも覚えればいい・・・

 

 

 

 

でも一番イヤなのは 

「これ」とか「あれ」っていう

指示代名詞にも、

男・女の区別があること!

 

フランス語もそうだったっけ・・・

嫌ですねえ・・・

 

 

「これ」がさす内容が男性名詞だったら

指示代名詞の「これ」は男性形で「クエスト」

女性名詞だったら「クエスタ」と言わなければならない!

 

 

 

 

しか~し!

 

 

そもそも旅先でモノの名称がわかんないから、

指さして「これ」とか「あれ」で済まそうとしてるわけじゃない?

 

でも指示代名詞にまで男用、女用があるってことは

結局は正確にそのモノの名前を知らないと

「あれ」ください、とか「これ」くださいとすら

言えないわけよねえ・・・

 

なんでも【this】で言える英語って、いいわあ・・・と

心底思ったりするわけであります。

 

 

 

 

的中率は40%?

 

 

ま、旅先ではイメージで

「クエスト(これ)―男性形」とか「クエスタ(これ)―女性形」で

強引に通す私。

的中率40パーセントくらいか・・・

 

Quella Quello Questa  Questo 

 

 

 

 

 

ちなみにオカズパンはパニーノだから男。

パニーノが何種類も並んでいる中から

コレくださいっていうときは

指さして「クエスト」でOK。 

 

 

 

 

 

 

こちらは今年の5月にVENEZIAで撮ったお気に入りの写真。

 

foto―これは例外

写真のことはfotoっていうんですけど

これって、単数複数とも変化せず

単数でも複数でも foto というの。

しかもオで終わってるくせに

女性名詞!

これはfotografia(フォトグラフィア)の

略だからだそうで・・・

 

 

 

 

ああ、面倒!

みんな中性になっておしまい!

 

 

***
photo by Aran-Mira
(C)Aran-Mira/Keiko Kamma
**
 
 

 

MAY YOUR DAYS

BE BRIGHT !

 

あらんみらより

~愛をこめて~

 

 


エスプレッソは「ソ」で終わるから男の子★

カプチーノも男の子★

コーヒーは「カッフェ」でEで終わるけど

やっぱり男の子★

 


 

 

 

 

 

 

 


As-salamu alaykum 
السلام عليكم 
Shalomשָׁלוֹם

 

Aran-Mira 

photo by あらんみら (C)Aran-Mira

よろしければ

↓ ぽちっ

にほんブログ村
「遊び心」「アート写真」「美学」ランキング参加中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます!

 

こちらは、もしも指に余力がありましたら(笑)

  
 あらんみらへのご連絡は
http://form1.fc2.com/form/?id=2f3364c973b07a77

Copyright (C)  「アダルトマダムかく語りき。」All rights reserved / 本ブログ内の写真、画像、テキストなどコンテンツの無断転載・転用を禁じさせていただきます。リンク、リブログは大歓迎です