Mall以外にもKL内でちょこちょこ観光しているので、ご紹介♪。.:*・゜

今日1月21日がちょうど祝日でヒンドゥー教のお祭りだそうです。

以前行った寺院でバトゥ洞窟で大規模なお参りイベントがあるとの事でしたが
さすがにごった返すようなので避けて
日本式のお正月…三が日は仕事だったので5日に行ってきました!

Malaysia的ヒンドゥー教の聖地だそうです。


めちゃくちゃ急な階段を登ります。
260段くらいだったかな?

この山は猿がいっぱいいます。
ハヌマンという、猿の神様がいるのでそれで放置状態っぽいですね。



慣れてるからみんな撮ってましたが
食べ物持ってると奪われます。危険。

頑張って登ると洞窟が見えます。



ちょうど光が注いでものすごく綺麗でした!


その奥に進むと…




お堂があり、お祈りができる場所が。

その後ろで写真撮ったらちょうどひかりの輪ができて、天使の輪っかみたい♡

今年も年明けから「いつもありがとうございます!!」と伝えられて良かったです。

ちなみに…
KTMの駅出口すぐにあるハヌマン像。
めっちゃでかい。



ヒンドゥー教の建物はものすごくカラフル。
中国系とはまた違った美しさがあります。

何となく、昔読んだ漫画の影響でシヴァ神やヴィシュヌ神など名前は知っていたので面白かったです。
私は象の神様のガネーシャが何となく気になる…。
お土産物屋さんの軒先でしばし像を買うか悩みました(笑)

ちなみに、バトゥ洞窟にはあと2つほど洞窟があります。
バトゥ洞窟だけなら無料ですが
特にDark Cavesは暗闇に生息する動物が見れるそうですが、匂いがキツすぎて断念しました😱💦

KLから電車やタクシー(Grab)で30-1時間で行けちゃう観光地でした!