今朝です。

1日明けて、
発表では震度1だった余震で五時前に目が覚めました。
多分体感的には2以上はあったはず。

その後もちょいちょいうちがミシミシ言ってるので
恐らく震度もつかないような余震が起きている。

私はいつもそうだけど
ことが起こった時にはたかを括っていて
あとからじわじわ恐怖や後悔がやってくる。

なので、今朝は目が覚めてから1時間ほど眠れなくて。

昨日の晩も震度3の余震。

昨日の朝はそれこそ地震で目が覚めて
めっちゃ揺れてる…
で、どうすることも出来ずただ呆然としてしまった。

数分後、階上の人が非常階段を降りていって初めて
あぁ、外へ逃げなきゃだったんだと。

阪神・淡路大震災も経験しているのに学びがないな。

ただただ、これ以上起こらない事を祈るのみ。

うちは、断水も断ガスもしてないので
物も壁に立てかけてあったものなどが落ちたくらいですが
被害の大きかった高槻茨木あたりに住む友人や同僚もいるので心配です。
早く元の生活に戻れますように。