にのさん、誕生日おめでとうございまーす!!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)



大好きなヴィタメールのケーキ(もちろん黄色!)でお祝いです。

ん?2016??
そういや、2006 年も祝ったな!
もう10年か・・・
(そういえば、翔さんも祝ったな!
2015の相葉さんは誕生日まだ知らなかったから・・・)

10年前のあなたは
まだ結構斜め感がすごくて。
ほんと、尖ってたよね。

10周年、15周年を経て
というか、歳もくったし(笑)
いやいや、もちろんいろんな経験をして!変わっていったと思います。

変わらないねって嵐くん達や、ファンの人は言うかもだけど
すごく変わりましたよね。

安定感もある。
ボケたりつっこんだりも両方いけるし
(両方いける方が使われるもんね)

ここが謎なんだけども
あの人は自分に興味無いのに
自分を誇示することをすごくする。
なんでなんだろう。

もちろん、そうすることが仕事の成果につながるという意味で
嵐に還元するため、とも言えるけど
それだけじゃない、彼の意思を感じるんですよね。

二宮和也という人は逆説とともにあると言ってもいい。

人間嫌いのクセに懐に入るのがうまい。
ヤル気なさそうなのに120%を繰り出してくる。
(そのために見えないところで努力する)
なんでもいいと言いつつ、なんでもよくない。
どこにでもいそうな人なのに唯一無二ですらある。

自分に興味無いのに
ダンスは絶対「見せるため」の動きだし
(1番綺麗に見える形、ラインを意識してると思う)
どっちなんだ!って思ってきたけど
やっぱり結局あの人は天邪鬼だから
どっちでもいいっていいながら好みにはうるさいし
どうでもいいっていいながら人のことよく見てるし
フラットでクールに見えるけどめっちゃ根性あるし熱い人だったりする。

それが、あの人の才能なんだと思う。
結局みんなギャップに弱いからね。

なんでか知らないけど惹かれる。

その引力を持ってる人ってなかなかいない。
もはや素質だから
羨ましくて私は時にイラッとするのだけれど
それでもその引力に惹かれてしまうのです。

そう、10年前にお手上げをしたのです。

なんか分かんないけど、好きだよ!
って。

10年。
あなたは、
あなた達は底なしに成長していく。

どうしたら近づけるのか、追いつけるのか、
いつか近づけるのか、追いつけるのか
ずっと考えていました。

もがいてもがいて
やっと少し自分を好きになれてきました。

あなたのおかげです。

あなたがいつもワクワクさせてくれたから私も頑張ろうと思えた。

そう、今年はついに「最優秀主演男優賞」を取ったよね!

それこそ10年前にドキドキして待った
アメリカのアカデミー賞で助演男優賞のノミネート。
たぶんあなたは蹴ったんだ。
日本で仕事するために。

だからあれ以来ハリウッドなど海外の仕事をしていない。
当時の噂からするとかなりオファーはきてたはず。
でも、にのさんは日本を選んだ。
嵐を選んだと私は思う。

だから、日本で、嵐くん達と仕事しながらとれた日本アカデミー賞はほんとに嬉しかったんだと思う。
10年前に諦めたものを
10年かけて手に入れたんだね。

いや、諦めた、と思うのは私だけれど。
あの人はきっと諦めたとか苦渋の決断とか思ってない。

ここにいること、が、彼のしたいこと。
そう思っていいよね?

10年、ありがとう。
次の10年は何を見せてくれる?

2016.06.17
櫻宮みしぇる