こんばんは
本日は舞台、
『滝沢歌舞伎ZERO2021』
を観に行った感想について書いていきたいと思います。
と、その前に…、
投稿するのがかなーーり遅くなってしまった為、かなり記憶があやふやに…。泣
とりあえず一応メモ書きではないんですがそんな感じのを書くのは書き放置していた為ある程度はかけるのですが…、もしかするとかなり実際の内容と違うかもしれません…。
また、これってどういうこと?や、淡々と書いていたり…などと言ったことがたくさんあるかもしれません…が、今回もそこも含めてまるっと見守っていただけたら大変嬉しいです…はい…。
そんなこんなで書いていきたいと思います。
それでは、
レッツゴーーーー!!!!








2021年6月3日(木)夜公演
この日は久々の御園座公演であり、また2年ぶりの滝沢歌舞伎でした。
個人的に春といえば滝沢歌舞伎…、また滝沢歌舞伎といえばお弁当…というぐらいこの2つの存在というのは私にとって大変大きく…。
で、ですね、春の楽しみである2つのうちのひとつ…お弁当販売がこのご時世ですので…えぇえぇ…なくなりましてね…。
…いやいやいや!!!!
ちょいちょいちょい!!!!
待て待て!!!!!!
いや、まじか!!!!!!
おいおいおいおい、冗談はやめてくれよジョニー(いや、誰ーッ)って言いたくなるぐらいかなりショックを受けました…。が、でも毎公演変わらず観に行けるだけでもありがたいことじゃないか…、また今年はお弁当は食べることができないけれども今までたくさんお弁当を食べてきたじゃないか…とプラス思考に捉えて会場へ向かいました。(いや、どんな気持ちで会場へ向かってるの)





そしてやっとこさ会場に着くとなんとSnowManはもちろんのこと、IMPACTorsの幟があるではありませんか…!!!どっひゃーーーーー!!!!!!!!!!!
いや、最高すぎでは!?!?
この幟を見た瞬間にお弁当への思いは少しだけですが半減されました…。(いや、単純か)

とにかく初めての彼らの幟をこの目で見ることができ、とても嬉しかったです…!!!

滝様かな…違うのかなぁ…とにかく大人の皆さん…ありがとうございます(大泣)

そうそう、この並びを見てふと思ったのですが、虎者組、そして反対側にいるSHOCK組と分かれているのかなぁとか…。

憶測にしかないのですしたまたまかもしれないのでなんともですが…、果たして真相は…。

そしてそして、少し虎者関連で言いますと…。

IMPACTorsのみんな、

舞台『虎者』出演決定おめでとうううううう!!!!!


今年はSHOCK組のお2人もプラスしてIMPACTors全員という…、本当に本当に嬉しい…!!!!!!!!!!

絶対に絶対に観に行くからねぇえええ!!!!

絶対に絶対に観に行くんだからねぇえええ!!!!!!!!






……ごほん…、さてさて話を戻しまして…。

前回の映画の時や過去の公演の時とかもそうですが、御園座って中に入り奥に進むと大きなポスターと言いますか、そんな感じのがお出迎えしているんですよね。

でも今回は設置されておらず…。

きっと映画の時などみたいに密になるのを少しでもさけるためだろうなとわかっていても…御園座ならではのものがなくなり、ちょっぴり寂しくなりました。

もし次もまた御園座に来ることがあれば早く復活するといいなぁと願ったり…。

そんなこんなで席につき開演時間になり公演がスタート。




〜OP〜

SnowManが一人一人スクリーン映し出された後、『ひらりと桜』が流れ…。

今回は映画の予告にあったようにブルーの花びらだったりと、また今までとはまた違う『ひらりと桜』でとても新鮮な感じがしたのと共に、やはりこの曲は大好きな曲だなぁと…。

何回聞いてもいい意味の鳥肌がブワッッッと立って…こう…自然とうるっときちゃうんですよねぇ…。うーん…最高……。




〜九剣士〜

ここではIMPACTorsがひとりひとり台詞を言っていくのですが、「その心〜さぁ、羽ばたけ九剣士よ!」みたいな感じのセリフを新くんが言うんですよ…。

クゥウウウウッッ!!!

めちゃくちゃかっこよすぎる…ッッッッ!!!!

いや…冗談抜きでこの時の新くん本当にかっこいいんですよ…。

常にかっこいい…可愛い…最高…って感じなんですが、さらにかっこよくなっているんですよ…。……はぁああああ最高か…。

ちなみに立ち位置は、

基くん⇄松井くん、椿くん、新くん、大河くん、影山くん、横原くん

っていう感じなんですが…、ちょっと自分が書いたメモの字が分かりづらくて基くんと松井くんの立場が逆かもしれないです…その時はごめんあそばせ…。笑

そしてこの後殺陣が始まるのですが…、SHOCKの時同様、松井くん最高に悪い顔をしているんですよねぇ…。

悪役を徹底している松井くん…最高…。



〜腹筋太鼓〜

上手の手前からふっか先輩、新くん、松井くんっていう感じの立ち位置で、その後の円になる立ち位置では新くん、影山くん(?)、横原くん、奏くんという感じ立ち位置でした。

最近なかなか全ての雑誌読み切れていないのでもしかすると今は鍛えていないかもしれませんが…、とりあえず今の松井くんの腹筋とかどんな感じのデキなんだろうと思い、目を思いっきり見開いてみると…。

カーーーッッ!!!

こんな可愛いお顔なのに男の子らしい体つきかい!!!!!

たまらないね!?!?!?!?!(いや、誰)

と、ふんふん興奮を。

きっと気のせいかもしれませんが、でもなんだかSHOCKの時より腕の筋肉があるように感じました。

もちろん、新くんのからだもみました。(言い方)

…相変わらず細くて可愛いなぁと…、新くんらしい体つきで安心しました。(とは)

(ちなみに横原くんのぽよぽよかわいいお腹もチェックしたのですが、相変わらずで可愛くて癒されました)




〜Shadow Dance〜

これはIMPACTorsがSnowManのつなぎで踊っているのですが、またまた新くんダンス上手くなっているんですよ…。

いや、そりゃ何公演もしているので上手くならないといけないかもですが、久々に生で新くんのダンスを見て新くんのダンスの成長をグッと感じました…。

やっぱり新くんの周りがダンスに対する思いが強いからさらに自分も上手くなろうという思いが、向上心が出てくるのかなぁとか…。

…はぁ…素敵すぎる…。




〜白塗り〜

いつもならここは林くんたちが担当しているのですが、今回はSnowManとIMPACTors達しかいないため、今回は椿くんと基くんが担当を。

椿くん「今日はどんな話をしようかな」

基くん「いつも僕たちはSnowManの皆さんからアドバイスなどもらっていて今回はメッセージを頂いています。『僕も2人の喋っているの体験したことがあり、人によりツボは違うのでアドバイスはできる立場じゃないのですが、今度ご飯を奢ってください。(渡辺くん)』。そして今僕たちが使わせてい、頂いていますハッピも受け継がれています」

椿くん「少し噛んでしまいましたけど後ろにワッペンを貼ったりとリニューアルしているんですよね」

基くん「続いてのメッセージ『Mr.シャチホコ』いや、康二くんからですね笑。『名古屋へ今行きたいところはありますか?』

椿くん「ずっと(内容が)浅いですね」

基くん「僕は伊勢神宮へいきたいですね」

椿くん「僕はナガシマスパーランドへ。シンプルにSnowManと IMPACTorsのみんなでたのしみたいです」

基くん「事前にSnowManのメンバーにも聞いてきました、佐久間くんは東山動物園に行きシャバーニを見たいそうです」

椿くん「僕も聞きましたよ、阿部くんは名古屋科学館へ行きたいそうですよ」

基くん「阿部くんはデートをするとしたらプラネタリウムですかね?康二くんはどこへ行きたいですか?あ…今忙しいですよね…?」

向井くん「(マイクを取り)そうやなー、センベエが安く売ってて鹿がいて…」

深澤くん「奈良やないか!」

と、すかさずナイスツッコミをするふっか先輩。

そして地声で深澤くんたちがトークをした後、はけるときに、宮舘くん「いこか!!」

といってはけるポーズをしてはける、だて様と向井くん…。

やっぱり、だってだってこっじっじは相性というか仲がいいんだろうなぁとラジオを聴いていても思いましたが、改めて自分の目で見て実感しました。笑

(基くんと椿くんお疲れ様でした!)




〜新曲『Wild Fire』前〜

深澤くん「尊敬する先輩は誰?」

新くん「平野紫耀くんです」

深澤くん「SnowManだと?」

新くん「えっと…、決められないです。笑」

この時もそうでしたが、ずっと拍子木でカンカンと鳴らされながらも反抗して喋り続けるふっか先輩。

そしてついに「〜!!!わかったよ!」とおこおこなふっか先輩。

これは、ガ◯使の笑ってはいけないをみているのか…?これはそうなのか…?ん??

と思ってしまうぐらい安定に面白すぎてしんどかったです。

でもふと、このやりとりを書いていて思い出したのですが、2019年のアイランドTVにてふっか先輩が同じような質問を新くんにインタビューしていたなぁと…。

この時新くんが答えた尊敬している先輩は今は違う事務所にいるので名前出せませんが…、でも、それすらも懐かしいなぁと…。

そして新くんひよこさんで可愛かったなぁ…、今もひよこさんで可愛いけど…。




〜『Wild Fire』〜

ついにきましたIMPACTorsの新曲…!!

この曲は少クラでも披露されたんですが、もうほんっっっっとうにかっこいいんですよ…!!!!!!

なので初めてこの曲を聴いた時、

なんだこのかっこいい曲は…と、かなり衝撃を受けました。

確かに初めてもらった曲もめちゃくちゃカッコ良すぎました…いや、過去形じゃないですね…かっこいいんですが!!!!!さらにさらにさらに!!!かっこいいんですよ…!!!!

しかも今回はWでしたっけ…そのポーズを手で作るんですよ…。

これはもうね…早くライブで一緒に踊りたすぎでしょ………。

そうそう、ライブといえば…!!!

かなり遅くなりましたが…、

サマパラ出演決定おめでとううううううう!!!!!!


去年のサマパラも出演が決定していましたが無観客での開催に…。それでも配信があった為、家でふぉおおおおお!!!って騒ぎまくっていましたが、今年は横原くんしか勝たん!の優しくて面白いお友達のおかげで1公演行けることになり…。

もう…本当に本当に感謝しかないです…。(大泣

ただ…、その前にこの時期ですので台風がきて行けない…だとか、流行りのアレにならないかとか…、中止にならないか…など不安な思いでいっぱいですし、もしかすると場合によってはみられないかもしれません…。

そんなことにならないためにも…そうならないためにも毎日祈りたいと思います…!!!!泣



…さてさて、またまた話が逸れてしまいましたので話を戻しまして…。

少し前に新くんのダンスについて書きましたよね…???

やっぱり新くん…ダンス上手くなっているんですよ…。

しかもダンスだけでなく歌もだんだん安定してきていますし、何よりセンターらしい顔になっていてなんだかこう…胸にジーンと…。

なんだか…新くんをみていると…子供の成長を見守っている気持ちになるんですよね…そんなに年齢離れていないのに…不思議……………自分怖………。

でもやっぱり新くんはひよこさんだなぁ…可愛い…。

一方松井くんは最初の方でニッと笑ったり、また曲中楽しそうに踊ったり歌ったりするんですよね。

それで松井くんにつられてこっちまで自然と楽しい気持ちになったりと笑顔になるんですよね…。

松井くんの良さはこれなのよ!!!!!

まだまだあるけどその良さのうちの一つがこれなのよ!!!!!!

これが松井奏なのよ!!!!!!!って1人心の中で叫び続けていました。

でもそれぐらい松井くんってすっごく楽しそうに歌ったりするんですよ……。

…はぁああああ…あらみな最高か……。




〜五右衛門〜

(センターから)ラウールくん、基くん、椿くん、新くん、影山くんと言った立ち位置でした。

前回は人が多すぎて、

どこにいるの?どこにいるの?あ!いた!!!!あ……わからなくなった……。

という感じでしたが、無事今回はあらみなを目で追うことができました。(なんの報告)




〜花鳥風月〜

きました花鳥風月。

この曲を初めて聴いた時は、すごい現代っぽい曲だな笑、と思っていたこの曲。

でも今は『ひらりと桜』と同じぐらい好きに…。

いやはや…人間というものは不思議なものだなぁと…。(?)

そしてラスサビの「信じて〜」はみんな一緒に歌うんですが、前の時一緒に歌っていたっけ…!?と…。

でもこれはこれですごくいいんですよ…、なんかこうラストに向かっているなという感じがして…!

…ちょっと記憶が曖昧なのでまた空いた時間にチェックしてみたいと思います…。

(ちなみに今回は妖精さんみたいなピンクの衣装ではなく、組曲できていたあの衣装でみんなダンスを)






ということで以上1幕でした。

今回は組曲がカットだったりといつもより短くなっていて少しだけ寂しさはありましたが、その中でも感じられるものがたくさんあり最高の1幕でした…。

お次は2幕です。



〜鼠小僧〜

今回も変わらず初めは鼠小僧のお葬式からスタート。

そのあと木魚のぽくぽくてん!のリズムに合わせてこけるみんな、そして今回も鼠小僧の遺影を持って話すお丸さん。

お丸「明日とか出てこないかしら…、『もっとお丸らしく(女性らしく)できるか?』って…。ガチのダメだしじゃーん!!!!」

いや、まさかのガチのダメ出しッッッッ!!!!

んんんんん滝さm…鼠小僧ーーッッッ!!笑

まさかのアドリブに笑いそうになりましたが、でも滝様を母とともに応援していたオタクとしましてはこう言った話を聞けるだけでもやっぱり嬉しいんですよねぇ…。笑

ふっか先…じゃなくてお丸さんありがとうございます…ッッッッ!!!!



そのあと源蔵(新くん)が登場し、

源蔵「今夜は何をしでかすかなあーはっはっは!!」

という台詞や、

源蔵「さてさて決着はどうなるかなあーはっはっは!!」

と言ったあと真顔になるというシーンがあるんですが…、この時の新くん…最高に悪って感じの笑い方をしていたりお顔をしていて鳥肌がゾワゾワっと…。…悪役新くん最高すぎ……。

そうそう…役といえば…、

新くん!!!!!

映画『鳩の撃退法』出演おめでとうううううう!!!!!

新くんが演じるのは、ミステリアスな雰囲気を漂わせた田中(大学生)。田中は津田が仕掛けた謎に関わってくる謎多き人物…という役らしいですが…。

いや、可愛いな??????

大学生というよりは高校生なのでは?????

と、思うぐらいの可愛さ……。

そして…ほぉほぉ…、謎の男とは?????

今までやってきた役全てそうですが、なかなか新くんがやりたいと思う役なかなか来ないもんだなぁと…。

でも逆にそれはそれで全然いいのではと…、なんせ自分と真逆の役とかすることにより演技の幅が広がっていくと思いますし…。

とにかく!!!!映画『鳩の撃退法』すごく楽しみですし、新くんの悪役最高って感じです…はい…。




そのあと殺陣のシーンでは、だてたまをかつぐあらみな(足)と、よこもと(上半身)。

(この時あらみなちょい笑ってた?気がするけど気のせいと思っておこっと)

また新吉と2人で1番上で一緒に世直ししようやないかという感じのセリフの時に椿くんと新くんも新吉たちと一緒のステージ上に。

その時小道具が落ちていてわからないぐらい静かに綺麗に新くんがさささッと畳んでいたんですが、

めちゃくちゃ最高すぎない!?!?

まじもんのジャニーズJr.じゃん!?!??!?!?!?

新くん天才だな!?!?!?

って内心思ってしまうぐらいの素晴らしい動きをしていて思わず心の中で拍手をしてしまいました。(いや、Jr.だよ!そしてまじもんとか懐かしい言葉だね)




そしてラストはいつもなら鼠小僧のが出てきて小判をまくというシーンでしたが、今回は新吉が胸元に占めてあった小判を出し小判をまくというのに変わっていて話が変わった!というのとともに、本当に鼠小僧は終わったのかなぁ…終わったんだなぁ…とまたまた寂しい思いに。

でも話が変わるということはちゃんと前に進んでいるんだという気がしてそれはそれでいいなと…。




〜WITH LOVE〜

どんな歌詞だったかは少し忘れてしまいあやふやなのですが「みんな〜」か、「あなた〜」か何かの歌詞の時に客席に向いて優しく微笑んだり、「笑顔で会える〜」などの歌詞の時、最高の笑顔でニコニコ微笑んだりする松井くん。

何に対してもそうですがその中でも特に『WITH LOVE』はひとつひとつの振り付け、手話に心を込めてお客さんに伝えているというのが本当に大好きなんですよねぇ…。

また一度手話の勉強をしていた時のお話なんですが、手話は手話を覚えるだけでなくちゃんと心を込めて相手に伝えるという気持ち…表情…など大事だということを学んだことがあります。

もちろんそれだけではないと思いますが…。

それを松井くんは自然と…、もしかすると意識しているのかもしれませんがちゃんと心から相手に自分の思いを伝える、伝えたいという思いが感じてすごく素敵だなぁと…。

もちろん私がここに書いていないだけで、松井くんに限らずみんなしていると思います…!!

でもそれぐらい松井くんは素敵だということをお伝えしたくて…はい…!




そのあとSnowManのみんなが使う道具(リングとか)を椿くんと松井くんチーム影山くん新くん横原くんチーム基くん大河くんチームに分かれて用意を。

(もしかすると横原くんは違うチームだったかも…)








そんなこんなで幕は閉じて舞台『滝沢歌舞伎ZERO2021』は無事終わり…。

いつもあっという間に感じますが、今回はなんだかさらにあっという間の時間だったなぁとすごく感じました…。

でもようやく大好きな御園座公演にてあらみなをみることができてよかったと本当に本当に思いました。

また、それぞれ演技力はもちろんセンターらしく逞しくなっていたり、歌唱力が上がっていたり…などなど、それぞれの成長をグッと感じた公演でした。

そんなこんなでこんな拙い文を最後まで読んでくださりありがとうございました…!!

そして本当に本当に出演者の皆さん、スタッフさん…お疲れ様でした…!!!!

あらみな最高!!!!!!!!!

滝沢歌舞伎最高!!!!!!!!!!

御園座しか勝たん!!!!!!!!