こんにちは!荒道佐衣子です。
当院は、開業してから今まで
キャンセル料はいただいておりません。
当日キャンセルでも!
それは、今後も変わることはありません。
なぜかというと、
私自身、どこかのお店を予約する際、キャンセル料が発生するとなると、
予約すること自体を躊躇してしまうから。。
子供が小さければなおのこと。
子供って不測の事態がつきものだから(すぐ熱出したり)、そうなると余計に予約しづらいって思っちゃう。
キャンセルする=相手に迷惑をかける
って感じで、予約の変更やキャンセルが重いものになってしまうような気がするんですね。(個人的な意見です)
もちろん、キャンセル料自体を悪いと言っているわけではないので、あしからず。
私はそう思うってだけのことです。
そして何より、
キャンセル料を設けないのは
お客様との信頼関係があってこそ。
信頼してる方ばかりなので、これからもキャンセル料はいただきません。(逆に重い?!)
日々、色んなことがあると思うので
変更やキャンセル、あってもいいんです。
(毎回だとさすがに困っちゃうけど)
キャンセルで空いたところに、ポッと別の誰かのご予約が入ったり
頭にポッと浮かんだ方へ連絡してみたり
普段できない事務作業をやったり
休憩に酸素カプセルに入ったり…
なんやかんやでこちらは過ごしているので
もっと気軽にご予約を取っていただいて大丈夫です。
というか、このごろは直近のご予約が取れないことがほとんどなので、1ヶ月先、2ヶ月先までご予約をいただくことも増えました。
そうなると余計に、変更はつきもの。
大切なのは、柔軟であること、だと思います。
ルールや型を作るほど、窮屈になるものだから
リラックスしてもらいたい場所は
できるだけリラックスできるように
ゆるゆるとしていきたいなと、思っています。
というわけで、今後もよろしくお願いいたします。