9月からイラン人と日本人のハーフの女の子にペルシャ語を教えることになり、今日はその女の子に会ってきた。

まだ6歳、小学1年生なのだけど顔立ちがすごくはっきりしていてめちゃくちゃ可愛い!!


だけど遊ぶことが大好きでじっとしていられない、ペルシャ語なんて普段使わない言葉勉強するのは恥ずかしいって思っている。


一通りのペルシャ語のアルファベットは前任の家庭教師が教えたらしいけど、実際読むこともままならない。

母親は折角だから、将来的に価値があるから、ということでHちゃんにペルシャ語を覚えてもらいたいようだ。

イラン人の父親は仕事が忙しく娘に言葉を教える余裕がないらしい。


ペルシャ語を嫌いになることだけは避けたいので、遊ぶような感覚で勉強していきたい。


今考えている勉強方法としては、


①イランの家族から電話がかかってきた時に使える会話を、文字とともに覚える。

②文字が連結するペルシャ語を、分解して読めるようパズル形式でアルファベットを復習する。


ということ。

私が教えるだけの一方的な授業にはしたくない。


後一ヵ月後だ。

Hちゃん待っててね♪