はい、こんにちは。あるいは、こんばんは。さけじゃけです。

 

短編小説を投稿したので、今回も誰得あとがき(という名の愚痴)を投稿します。よだれウワ~イ

 

『昔、ドッジボールやったよな』と『あめ』について後書きしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

昔、ドッジボールやったよな

書き始めた理由はそれといったものはないですが、まぁ、愚痴を一つ。

 

当初の予定だと千文字くらいで終わるんじゃね? って思ってたんですよ。

それで書いていたら、一万字近くになったんですよ。

それで、前編、中編、後編、エピローグの四つに分けることになったんですよ。

 

……⁉

 

はい。そうです。作者、適当です。

しかも、投稿するのに、一か月かかっちゃったり。まぁ、失踪するよりマシだとは思うけどね!

 

 

というより、話を『ドッジボール』から、『学校』に変えたのが問題でした。

初めは、ドッジボール楽しかったな~、せや! その話を書こう! という安直な考えで始まりました。

そこで書き始めていくと、最初に困ったのがどういうオチをつけるか。

オチのない話ほどつまらないものはないもんで。

適当につけても、自分自身納得できないし…。勿論、今回のオチも納得がいっていないです。

 

作者的に、学校生活楽しかったな~と思い出を振り返りながら、書いていたので、結果的にそうなりました。

最後は早足で進んでいったのは、ちょっと面倒くさいな とか思っちゃったのがあります。

 

 

 

 

あめ

 

 

 

『あめ』。

わざわざ六月に投稿した意味、分かりますか? そう! 梅雨! 雨!

本当は四月中に書いていましたが、季節感を大事にして、六月に投稿することにしました。

 

因みに、この小説を書こうと思ったきっかけはKing Gnuさんの『傘』という楽曲です。

前も言った(っけ?)通り、自分、曲を聞きながら作業するのが好きで、

今回も曲を聴きながら書いていました。

 

勿論、曲は曲、作業は作業で集中した方がいいと思います。神曲とかを蔑ろにしているのと同じですから。

 

ま、取り敢えず、自分は『傘』という楽曲で、小説を書こうと思いました。

まだ聞いていない人は聴くことをおススメします。

 

それ以外に長く語ることはありませんので、これで終わりです。

 


あとがきについては以上です。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

さて、ここで宣伝させていただきます。

ここまで短編小説を投稿してきましたが、ようやく長編小説を書いてみようと思います!

 

ヒューヒュー!🎉爆  笑

 

長編になれば、一話ごとに区切れるので、投稿ペースは上がると思います。

まだ企画段階なので、これから頑張っていく所存。

 

次々回(多分)から、書き始めると思います。

素人なので、暖かい目で見ていただけると嬉しいです。