記事を分けるのが面倒だったので

今回、めっちゃ長くなってます。

お暇な方のみどうぞ ^-^;

 

 

GW入ってすぐに藤の花を見てきました。

んー…

やはり今年は長さが短くてもうひとつかしらね。

ついつい蜂を追いかけてしまうのはお約束(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

同じ日にポピーやらネモフィラやらカキツバタやらも観てきました。

(なかなか忙しい人

 

GWの中日に、広島へ二泊三日の旅行をしてきました。

初日はあいにくの天気の中、

原爆ドーム、平和記念資料館、おりづるタワー、

広島護国神社、広島城などを訪問。

平和記念資料館はチケット購入の列がずらーっと並んでいましたが

うちは事前にネットで電子チケットを購入していたので

すぐに入ることができました😌

こちらは展示のボリュームがすごいので、

しっかり見ようと思うと二時間くらいは必要ですね。

以前よりも展示内容がマイルドになったと聞きますが

どうしてなかなか…

 

おりづるタワーの12階では

好きな模様の折り紙を選んで鶴を折り、

それを奉納?することができます。

今回は白い鳩の柄で鶴を折ってみました(なんでや

 

12階から落とされた折り鶴はこのようにガラスの間に溜まっていき

外から眺めることが出来るようですね。

 

ざばざばー

2日目はまたもやあいにくの天気の中、

フェリーを使い宮島を訪問しました。

 

ちょっと前まで鳥居の工事をしていたようですが

ばっちり観られるようになってて良かったです(..◜ᴗ◝..)

ここの弥山の山頂からは広島の街並みが一望できて絶景らしいので

ひとまずそこを目指します。

 

まずはゴンドラで弥山の中腹まで行き…

 

そこから30分ほどかけて山頂を目指したのですが…

 

\なんも見えへんやないかーい!/

これも日頃の行いですね(自虐

まぁ登る前の時点で下から山頂が見えていない状態だったので、

山頂から下が見えるはずもないですね(つд・)エーン

 

気を取り直して、

参拝したり鹿と戯れたり

はたまた買い食いしたり…

一日まったりと過ごしました。

 

三日目はあいにくの天気の中(またかい

温室のある植物公園へ行ってきました。

ここなら雨でもダイジョーV!(古い

 

まずはベゴニア温室。

す、すごい…!

種類もボリュームもすごくてすごいです(語彙力

来て良かったー。

思わず写真を600枚くらい撮ってしまいました。

 

お次はフクシア温室。

いやフクシアだけでひとつの温室があるのって珍しいのでは??

うつむいたように見える花弁がちょっと可愛らしいですね。

 

お次は大温室。

入った途端にあまーい香りが漂ってきます。

 

その正体は…バナナでした!

他にもコーヒーや食虫植物、

スイレンなどの南国の花などがありました。

 

高台にあるので向こうに海が見えますね。

屋外のバラ園もだいぶ咲いてきているようで

これからが楽しみです。

とか言って、もうこのあと愛知に帰ったんですけど。へへ。

 

あと割愛しましたが温泉の日帰り入浴なんかもしてきました。

 

旅行中に食べたもの。

 

1.)広島式汁なし担々麺

 愛知の台湾まぜめんとはまた違ったお味になりますね(そりゃあね

 トッピングにセロリを追加しました。シャクシャクした食感でGood(o^-')b

2.)レモン×クラフトジンジャーコーラ

 そういえば瀬戸内はレモンの名産地でしたね。

 生姜がかなり効いてスパイシーでした。

3.)牡蠣焼き

 ぷりっぷりの牡蠣をバターぽん酢で炒めてあるらしいです。超おいし。

4.)肉玉そば(広島式お好み焼き)

 見た目よりも野菜が多く、ペロっといけますね~。ここはオタフクソース。

5.)がんす

 魚のすり身に一味を混ぜて揚げた広島名物だそうです。

 間違いなくお酒に合うやつー。

6.)巣房蜜ソフトクリーム

 サクサクした蜂の巣とはちみつがたっぷりのソフトクリーム🥰

7.)あなご丼

 こちらも広島名物だそうです。うなぎより少しさっぱりめね。

8.)にぎり天(げそ)

 げそのミンチがぷちぷち。揚げたてのこういうのって美味しいよね。

9.)広島風お好み焼き スペシャル

 海鮮たっぷりの贅沢な子。こちらはカープソースで若干スパイシーです。

10.)コウネ焼き

 コウネは牛の肩バラ辺りのお肉で、広島ではよく食べられているようです。

 切り方もあってか、独特な弾力がありました。

11.)香味野菜カレー カツカレー

 カツは注文を受けてから揚げていたのでアツアツサクサク~。

 カレーも野菜の甘みと香りが出ていてなかなか良かったです。

12.)瀬戸の藻塩そば + 点心3種セット

 最後はさっぱりめに。

 こういう端麗系のラーメンはたまに無性に食べたくなりますね😌

 

あ、あと朝食やらいくつか抜けてますね。

まぁここまで読む人もいないだろうし、いっかー(こらこら