昨日は早咲きのオオカンザクラの様子を見てきました。

天気は概ね晴れていたけど、

風が強いわ急に雪が降ったりするわで

なかなか大変でした。

 

花は全体としてみるとまだまだ咲き始めですが、

日当たりの良い子はもう七分咲きくらいでしょうか。

ソメイヨシノよりもピンクがかっていて

可愛らしい印象ですね(..◜ᴗ◝..)

 

こちらはカンヒザクラ。

花が下向きにすぼんで咲くのが変わっていますね~。

(逆光フェチ

 

こちらは小さな公園にある河津桜。

この子は花が散る前から葉っぱがぴょんぴょん出てくるので

ちょっと桜餅を彷彿とさせますね。

(サトザクラとかもそうですが)

 

梅ジローならぬ桜ジロー…って語呂がイマイチ😅

 

そして寄り道して梅も見てきました。

こちらは前田利家公にゆかりがあるらしく

公園内ではお祭りも行われていました。

加賀のイメージが強いけど実は愛知の生まれだったのね。

 

メジロ…じゃなくてスズメが来ていました😌

 

梅の木の脇にはホトケノザが咲いていました。

近縁種のヒメオドリコソウはうちの辺りでもお見かけしますが

この子とは久しぶりの遭遇だったかも。

 

 

今日はランチついでにそこそこ近くの公園へ。

こちらはバラで有名なのですが

奥の方にはちょっとした梅園もあるのです。

んー、ほのかな良い香り(..◜ᴗ◝..)

 

クリスマスローズもかいらしねー。

うつむいたところを綺麗に収めるために

がんばってしゃがんでパチリ。

 

風で身体が冷えたら温室でぬくぬく一息。

ここは普段人が少ないのでまったりできて良き(..◜ᴗ◝..)

 

しだれ梅はそろそろ見頃を過ぎてしまいましたが

まだ来週は他の梅、花桃、早咲きの桜などが楽しめそうかな。

しばらく週末は忙しくなりそうで嬉しい悲鳴です。

天気が良いとありがたいのですが…はてさて。