今日のユナイテッドジュニア❗

めっちゃ贅沢笑い泣き❗❗❗✨✨✨



トレーナー2人に生徒2人 ❗❗ニヤニヤスゴーイ✨✨


もうこれはラッキーだった✨✨✨
お豆はとりわけ笑顔で楽しそう ニコニコ
マンツーマンでめっちゃ楽しく教えてもらってたからねデレデレ










豆が陸上を始めた時、

へちょより秀でているものがあった。



それは走るフォーム

かつての豆の走る姿は美しかった。

なんと❗駅伝で何度も不破聖衣来を見て来た人に「走る姿が似ている」と言われた事さえあった。

不破聖衣来と言ったら、群馬が輩出したスーパースター✨である。




豆は近頃タイムが出ないという話を何度かしていると思う。その原因に直結しているかは分からないが、豆のフォームが何だかおかしくなっている。
足を上げない、相撲取りの様な「すり足ランニング」をやるのだ。

もう不破聖衣来の「ふ」の字も無いゲロー




ところが❗



ユナイテッドに参加する様になってから、






なんか









豆のフォーム
戻ったんじゃね❓❗✨✨
上半身のブレも無く、足をしっかりと上げ、ストライドも大きい。




美しい❗✨

豆がユナイテッドにコンスタントに通う内に、フォームが改善されていたのである。







ユナイテッドのトレーナーさんは言う。

「子供の時に走る技術を身に付ける事が大切なんです。足の上げ方だったり、腕の振り方だったり、まずは身体の使い方を学ぶ。

これをやらずにがむしゃらに走って成長すると、大きくなって頭打ちになった時、自分に走力や筋力はあっても技術が足りないことに気付く。
でもこのタイミングで身体の使い方を学ぶとなると、そこそこタイムや結果を出している頃だから、今さらそんな事出来ないとプライドが邪魔してしまう。
そうして消えていく選手を何人も見て来ました。
だから子供の時に身体の使い方や走る技術を身に付けて欲しいんですよ。」



小学女子100mで、日本一を獲ったある少女の練習方法について読んだ事がある。

彼女のコーチは自身の父親。そしてその練習は走る事が3、座学が7の割合だと言う。

速く走る為にはどうしたらいいのかを徹底的に頭に入れる。つまり速く走る為の技術を頭に叩き込むんだそうだ。

そうして彼女は小学生で12秒台をマークし、全国にその名を上げた。今ももちろん活躍している。



ユナイテッドもこの少女の父も、意図している所は同じなのだろう。


豆のフォームが改善され、タイムも上がって来たことを踏まえると、やはりユナイテッドで技術練習、アラマで走力・体力の練習、この二本柱でトレーニングを続けて行こうと思う。



今日はこんな練習の様な遊びもした。



大人の方が楽しそうなのは気のせいだろうか(笑)

豆がユナイテッドの練習に行きたがるのも良く分かるだろう爆笑






そして今日のメインメニューである、
「後半に失速しないペースコントロール」に入っていく。




同じ距離を同じタイムで走っていく。

良く学び、
良く走り、
良く楽しみ、

今回もとても良い体験が出来たと思うウインク

ちなみに誤解されそうなので特筆しとくが、
私はユナイテッド練習会を勧める事で、参加費を安くしてもらったりとか、贔屓を受けたりしていない。

アラマも良い。諦めない心を育て、持久力がつき、努力して結果を得る喜びを体感する事が出来る。おまけに先生の理不尽な叱責を聞き、大人社会のツッコミどころを早くから学べる。

ユナイテッドも良い。身体の使い方を学べれば、他のスポーツに転向しても活かされるし、陸上を続けていく内でのスランプ時に、これを乗り越える助けに必ずなる。





自分が良いと感じたものを良いと勧めているだけだ。


今日も豆はとても良い体験が出来たと思う。


人数が少ない中、一生懸命ご指導下さりありがとうごさいました❗



今日の1枚は、全く出番のなかったへちょ。

中1になるのに、洗い物をしながらシャボン玉を作るのに夢中になっている💧


シャボン玉はいいからサッサと洗ってくれ❗



《 完 》